未成年と成年の狭間の心境〜娘。コン09秋 中野 昼

行ってきました。
ツアー的には10コ目のスマイルになれた!って言いたいとこだけど、今日はこのタイトル。
以下レビューです。セトリもあるので一応隠します。

[:hide:]

冒頭娘。メンバーがステージに浮かび上がったところで例によって『うわぁ〜〜〜』ってなりました。やっぱあーゆーシュチュで見るとみんな輝いててほんと眩しかった(いつも言ってるけど)その雰囲気にまったく負けてないアクトには思わず双眼鏡そっちのけで(ファミ席だったので)見惚れてました。
フォーメーションとか上下のセットや回る仕掛けを駆使したステージングとか、引き込まれた。演出GJ
それに答えて動けるのもスゴいし、ほんと手前味噌かもしれないけどライバルと目される他のだれにも負けてないって、私いっつも感じるんですけどねぇ。実際目の当たりにすると。
あんな踊れるガールズユニットほかにいないよ。
ってなこと思いつつ、今回は割とステージ全体を見ていたライブでした。

そして今日はバースデーを控えたれーなのハピバ斉唱があったんだけど、もうすぐハタチになるれーなはどーもそれを受け入れられないみたいです。真剣に悩んでるって。19歳から20歳、未成年から成年になる境目の今。会場&メンバーからのハッピーバースディにも複雑だった模様。そんな表情してました。アンコールではちょっといいかも的なこと言ってたけどこれはちょっと気を使ったように思いました。
でもなんかわかる気もするの。自分がハタチのときそれを受け入れられなかったのでそれを少し思い出しました。“大人”の烙印は自分が自分に与えたいみたいなね。

他のメンバーでは『あの髪振り乱してる人誰?』ってみるとがきさんがきさんは最後までエネルギッシュ。リゾ終盤での情熱的な投げキスがとってもカッコよくて印象的でした。顔はほっそりしたけど力強いアクトでした。

春ちゃんラストは行けるか???なので行ってみた今日の娘。コンだけど期待を裏切ることのない素晴らしく楽しいライブでした

にしても小春ちゃん、なんで卒業するの? 今日も全然そういう感じしなかったよ (アンコール後オーラスにひとりで挨拶に登場したけども・・・)


以下某所からセトリコピペ

【引用始まり】 ---
モーニング娘。コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜
2009.11/08 中野サンプラザ 昼公演

OPカントダウンV
01.3、2、1 BREAKIN' OUT!
02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
メンバー紹介VTR
03.気まぐれプリンセス

  • 挨拶MC (れーな♪ハピバ)

04.なんちゃって恋愛
05.元気+
06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07.すき焼き 新垣・久住

  • MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン

ジュンジュンから日本人の友達を増やしたいという相談
がきさんの答え-ハロメンから仲良くなれば
リンリン-渋谷の交差点に立てばいい(がきかめからダメだし)
かめちゃん-私みたいな良い人が友達なんだから大丈夫、量より質です(みたいなこと言ってたと思う)

08.春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
09.記憶の迷路 高橋・田中
10.歩いてる 道重→全員
11.秋麗
12.しょうがない夢追い人

  • MC 道重・田中

しげさん駅の改札で楊枝をバラまいてしまった&カギの壊れたW.C.にドアを脚で押さえながら入った話。れーながリアルに解説してしげさん苦笑い;

13.さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 田中・道重・久住・ジュンジュン
15.でっかい宇宙に愛がある

  • MC

16.【カップリングメドレー】
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!→自由の扉→
 HAND MADE CITY→踊れ!モーニングカレー
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL

  • MC

17.女子かしまし物語
18.泣いちゃうかも
19.リゾナント ブルー

ENCORE
20.SONGS

  • 挨拶MC

21.LOVEマシーン
【引用終わり】 ---

れーな、
私の解釈がどんだけあってるか解らないけど、いつそれを受け入れるかは自分で決めれば良いんだよ。
ハッピーなのはそれとは別なの。れーながこの日をこうして迎えられた事への“オメデトウ”なんだよ。