沢尻さん誓約書を発行する

今月16日久々にマスコミに登場する沢尻エリカさん。
当日は出演するCMの発表会で質疑応答もたぶんないと思われますが、同日新たにオープンするオフィシャルサイトのプレス向けコンテンツはなんとパスワード付で、それも沢尻さん側の発行する誓約書にサインをしないとパスワードは発行されないんだとか。
そんで守らないとパスワ停止になる上に法的措置をとられるそう。
すごいマスコミ不信ですね。

でもね、その要旨を見ると人としてごく当たり前の要望が書かれていて、逆に今までマスコミが彼女をどう報道してきたかが浮き彫りになっていると思うのです。
以下に転載します。

【引用始まり】 ---
★マスコミに求めた6箇条の誓約書(要旨)

(1)情報や声明は正確に伝える。わい曲や誤解を招くことを避ける

(2)情報を公開する前にその信ぴょう性を十分確認し、
   根拠のないうわさ話は公開しない

(3)一方的か屈辱的な表現や侮蔑表現を使わず、
   名誉棄損するようなコメントはしない

(4)私生活やプライバシーにかかわる情報は許可なく公開しない

(5)不正確、有害な情報を公開したら訂正する

(6)私生活などを撮影した映像、画像は許可なく公開しない

2010.03.05 ZAKZAK
【引用終わり】 ---

(1)(2)(3)(5)は一口で言ってしまえば『ウソを書かないで』って事、(4)(6)あたりはずっと言われてきている『芸能人にプライバシーはない』っていう“報道の自由”を報道する側に都合よく解釈したへ理屈へのアンチテーゼで、どれもマスコミに被害を被っている芸能人ならきっと右へならえしたいのでは。
そして、マスコミはこれを受け入れられないと言うなら、会見をボイコットすればいいのです。

沢尻さんのこの措置は報道に名をかりた暴力から身を守る為の武器みたいなもので、人の気持ちをないがしろにしたマスコミが自ら招いた事だと思います。