ピッカピカの娘。コン at 中野 感想

今日はがきさんのマフラータオル&グリーンサイで行ってみました
ブログの言葉通り見つけて手を振ってくれた“気”がしましたが、
がきさん曰く“気”じゃなくて“そう!”なんだからきっと“そう!”なんです

以下ライブの感想。長くなったので隠します。
[:hide:]

5ヶ月ぶりに見る娘。メンは、最初なんか少しの間に急に大人びて見えました。
かめちゃんとかどこのカッケー美人さんがいるのかと。ハロモニ。亀造の頃ほどじゃないけど髪も短くなってて、アンコールのダンスがパワフルですごいかっこ良かった。

今回のライブの私的見所のひとつは、5期・6期・8期と期ごとのメンバーのアルバム曲で構成されたパートからリゾナントに続くとこ。
5期のふたりは傘を持ってのパフォーマンスで、それぞれがそれぞれのやり方で曲を情感たっぷりに表現していたのがとても印象的でした。まさにこのふたりの真骨頂ですね。
6期の三人はカッコかわいさ満点の曲をまさにカッコかわいく演ってて魅了されました。曲もキャッチーだしさゆの毒舌キャラが世間に生きているうちにこの三人で売り出しても良いんじゃない?って思ったくらい素敵でしたよ。
8期の三人は大阪人キャラをやり切っててニコニコ楽しませてもらいました。
で全員でリゾナントっていう歴史をたどるような流れ、こーゆーの好きなんです

そして本編オーラス『Loving you forever』とほんとのオーラス曲『涙ッチ』、
このふたつは8人の新生娘。の顔となる曲になるかもと思ったくらい、今の8人にハマってるように感じました。
ひとつはバラード、ひとつはバラードから激しく変調する曲だけど、どっちもライブでの感動が加わって歌の世界がリアルに沁みました。
『涙ッチ』ってタイトルどーよって思ったけどパワフルなパフォーマンスにとても勇気を感じました。あの衣装とのマッチングも良かったんですよね。ミュージカルの一場面みたいでした。

相変わらずどこをとってもポテンシャルの高さを感じさせるエネルギッシュで素晴らしいライブでした。そとも夏みたいだったけど会場も熱かった
やっぱ娘。ライブは良いワ 元気もらいました。
GWあけからの仕事がんばれます サンキュー、モーニング娘。

追記>
・ライブではなかったですが6/9発売の新曲『青春コレクション』PVも披露されました。
 芝生のグラウンド&青空の外ロケで、ダンスシーンは芝生グラウンド上。
 あと緑眩しい木をバックにジャンプするシーンや、室内のシーンもあって、
 スポーツ系の大会のテーマ曲になりそうな爽やかソングでした。
 メンバーが書いた感謝の気持ちをテーマにしたスケッチも登場ます。
 衣装もグリーンとブルーのツルっとした素材のメンバー毎デザイン違いのでした。
 タイトルは相変わらず昭和ですが今までの歌謡な路線とは違う感じと思いました。
・がきさんがオーラスMCで『みんなに負けました』って。これはあの人の(ry
 なんか嬉しかった

【引用始まり】 ---
モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜』
セットリスト
2010.5/5 昼・夜

  • オープニングアニメーション(月と狼)〜

(ピンクのウサミミ衣装の娘。登場)

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス(ショート)

暗転〜メンバー掃けて〜
メンバー紹介V(BGM元気ピカッピカッ!カラオケ)

(暗転の中再登場、
 黒のチェック&クリスタルのキラキラのクールな衣装)

03.恋愛レボリューション21(ショート)

挨拶MC
ジャパンエキスポの出演と新曲のC/Wの曲がテーマ曲になった:
昼・がきさんから、夜・さゆから発表
〜愛ちゃんMCで情熱的な3曲と紹介

04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)

MC 亀井道重田中
昼・ヲタT目撃話、さゆ<お姉さんにグッズのTシャツをあげたら友達との食事に着て出かけた、れ<空港とかでライブの翌日れいなの家族が着てるのを目撃した、かめ<お母さんが電車の中でふたり連れに遭遇して『垢抜けた』ってほめてて良い人ねって言ってた、
夜・れいなの文字入りイラストを褒められたはなしから、この仕事以外に何をしたいか〜さゆ<数学の先生、連立方程式とか解くのが好きだから〜れ<連立方程式のXって何、さゆ<それを考えちゃいけない、かめ<Xってい物だと思えば良い

(ここから順次、皮のフリンジ付ベストとかテンガロンハットとか
 花柄とかデニムとかのアメリカ開拓時代っぽい衣装で登場)

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)

MC 次に流すVTRトーク(日替わり ソロ)
昼・かめちゃん<このPVの撮影のとき、リップシーンを最初に撮って
ふたりずつ撮った、みっついとリンリンは順調、じゅんじゅんと??の時にジュンジュンが手間取った、がきさんはすんなり(?)、かめちゃんは愛ちゃんと最後だったけどこれもすんなり終わった。そんなPV撮影をした曲。
夜・愛ちゃん<外ロケでお天気が良かった、雨女とか台風とか言われてたけど

VTR (日替わり PV、6/9発売新曲『青春コレクション』)

(ブルーボディのキラキラ衣装)

11.モーニング娘。ヒットメドレー
  LOVEマシーン〜ザ☆ピ〜ス!〜悲しみトワイライト
  恋のダンスサイト〜浪漫 〜MY DEAR BOY〜 〜ここにいるぜぇ!

12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!

MC

17.Loving you forever

ENCORE
(ヒップホップな感じにガーリーな小物を腰とかにつけた
 普段着っぽい衣装)
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

MC

19.涙ッチ

夜公演・W ENCORE
(歌なしでまた合いましょう的なご挨拶を愛ちゃんメが
 夏のハロコンに触れるなどそつなくこなしました!)
【引用終わり】 ---