ドリ娘。の記事発見


ひょっとしたらとっくに話題に上ってたのかもしれませんが、
記事はニュースサイトmsnエンタメの中のペリー萩野さんという方のコラム記事。

ペリー荻野の「スターにクギづけ!ピカッとしてましたTV」
ドリームモーニング娘。「『ドリムス。』に熱烈リクエスト」』
http://tv.jp.msn.com/features/column_perry/article.aspx?cp-documentid=5090596


「AKB48」と「モーニング娘。」ともに日本のトップ女性アイドルグループだが、両者には大きな違いがある。


 それは「玄人っぽさ」だ。


 どこか放課後の部活っぽい雰囲気の「AKB48」に対して、「モーニング娘。」たちは、どこまでも「職業的芸能人」の印象。もちろん、どちらも訓練を積んだプロであり、全員の名前を覚えるのが困難というところも共通しているのだが、衣装や振り付け、歌の内容などは、路線がはっきりと違う。「君に会いたかった!」とにこにこする女の子と、「ニッポンの未来はウォウウォウ〜」と盛り上げる娘たち。その違いだ。


 最近のモーニング娘。には、「老舗」の風格すら感じられる。その玄人集団が、モーニング娘。のOGによって結成された「ドリームモーニング娘。」だ。略して「ドリムス。」。「ドリームチーム」の壮大さと、「天むす」の庶民性を併せ持つあたりはさすが。顔ぶれは、中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華吉澤ひとみ、小川真琴、藤本美貴久住小春で、ますます「老舗感」たっぷりだ。


 その中で、近年、特に私が注目しているのは、初代リーダー・中澤裕子である。今年は『さくら心中』(フジテレビ系)で、昼ドラマに登場。こってりどろどろでおなじみのドラマで、裕子姉さんは、嫉妬に狂ってヒロインの美容院の鏡を次々破壊したり、自分を捨てた男に、それまでにもらったアクセサリーなどを練りこんだ「愛の歴史ケーキ」を食べさせたりと大暴れだ。そして、ついには手に刃物が。ひーっ、両目から、ジェラシービームが発射されてるよ!! と見えたのは、私の錯覚!?


 そのドスのきいた演技力は、これからもっと活かせる場所があるはず。それはどこ? と思ったら、先日、矢口真里が、トーク番組でいいことを聞かせてくれた。「ドリムス。」結成にあたり、センターで歌いたいかと聞かれた矢口は、「センターよりはじっこがいいです。その曲が売れないと、センターの子のせいにされるから…」。さらに「ドリムス。」の活動状況について、ダウンタウンに質問された藤本美貴は、「中澤さんの衣装はヘソ出しですごいんですよ!」と言いつつ、「みんな踊りや動きにキレがないですね」。


 ふたりの発言を聞いた私はつくづく思ったのだ。「ドリムス。」の活動は、そのままドラマになるじゃん。中澤姉さん、再び大暴れ。愛と涙のドラマ化。私、リクエストします。


ペリー荻野

                                                                                                                                                      • -

ペリー荻野 プロフィール
TV業界に精通するコラム二ストであり、女流時代劇研究家でもある。週刊ポスト、読売新聞、中日新聞、月刊サーカス、CMフォト、ESSEスカパー!などに連載中。また、著作としては、「紋次郎も鬼平も犬神家もこうしてできた」「ちょんまげだけが人生さ」など多数出版。


記事中に○KBとモー娘。は、一方が“部活っぽく”他方は“玄人っぽい”、“雰囲気が違う”とありますね。
ペリーさんはどちらもメンバー全員の名前を知らないようなので、どっちもファンってわけでなないようですが、その方が上記のような違いを感じているとしたら、なかなか興味深いです。


また中澤姐さんの出ていた昼ドラ(フジテレビ『さくら心中』)も見てらしたようで、その“ドスのきいた演技力”から“ドリムス。”では中澤さんに注目しているようですね。
締めの言葉にも“ドリムス。をドラマ化”して中澤さんに大暴れしてほしいそうなので、中澤さんのやり切った演技がこの記事に結びついたのかもしれません。


ドリ娘。といえばアップフロントのオフィシャルサイトにアルバムジャケ写や曲リストの情報がアップされてましたが、ざっとみたところ新曲は2曲ですかね。最近の娘。の曲では『みかん』や『雨の降らない星では愛せないだろう』などが入ってるようです。
古めの娘。曲では定番のあれとかこれとかとか…のほかに『モーニングコーヒー』のドリムス。ver.もある模様。わざわざ“ドリムス。ver.”と言ってるってことは他はひょっとしたらフルメンバーじゃないのかな。


上記の記事でも曲リストにも略称の表記が“ドリムス。”ってあってモー娘。が“娘。”なのになんでカタカナ?って思ったんだけど、アルバムタイトルが“ドリムス。”だからでしょうか。
私的には“ドリ娘。”のほうがしっくりくるんですけど、ともかく、リリースが待ち遠しいのは確かです。

2011.4/20 リリース
ドリームモーニング娘。
アマゾン 通常版 > ドリムス(1)
収録曲 > http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/130/a_01/