半蔵門はよっすぃ〜のホーム


ラジオ番組JOGLIS+やランのサテライトにいっぱい通った半蔵門を吉澤さんはホームと言いました。
吉澤さん単独では初のFCイベントがはじまって、はじめのほうだったと思います。


半蔵門、私には通過駅で初めておりた駅でした。
平日はもっと人がいると思うけどオフィスがお休みだから人影もまばら。
てくてく歩いてついたTOKYO FM HALLの近くのお堀端の桜、
あの辺は日当りが良いのか、結構咲いてました。


震災の郵便事情の影響で初の現地引き取りとなったチケットの入った青封筒は
封をされて宛名の紙のついた青封筒で渡されました。
会場内に入って席をみつけてからグッズに並んでると地震があったみたいで、
点検のため客席から観客はいったんロビー待機に。
グッズを買って客席のドアが開くまでロビーでまってると、
ちょこちょこと黒い服着たスタッフさんがロビー横切るんだけど
なんとそのスタッフさんはあっちゅこと稲葉貴子さんでした。
あって感じて小さくリアクションしたら軽く会釈してくれました。


点検が終わり客席に着くとスタッフさんがステージに上がって
地震についての注意事項とか避難の事とかをインフォメーションがあったり、
客席再入場の時もみんなが席につくまで開演しない旨アナウスがあったりして、
お陰で混乱もなかったと思いますし落ち着いて待つ事ができました。
スタッフさんをちょっと見直しました。


イベントは、アンケートなどによるトークが半分歌が半分、
合計1時間ちょっとって感じだったでしょうか。
曲間のMCもあったのでイメージ的には3分の2ぐらい喋ってた感じがしましたが。


トークで私が印象的だったのは吉澤さんからファンに質問するコーナー。
何が聞きたいんだろうと思ったら、「結婚してる?」とかのありがちな事からはじまって、
よくよく聞いてると「色違いのTシャツ(ヲタT)を他に5枚以上持ってる人?」とか
「明日の娘。コン初日に行く?」とか、
要はハローやMラインの他のアーティストに浮気してないかの浮気調査ってオチでしたw
吉澤さんもそういうの気にするんだってちょっと意外に思いました。


ライブではひさびさ吉澤さんの歌が聴けて嬉しかった。
歌ったのは、愛あら〜元気を出して〜負けないで〜青空〜I WISH。
青空前のMCではこれで最後って言ってたけど、そうじゃなかったみたいで、
『みんなの気持ちに答えてもう一曲』ってごまかして(当然観客はエーイング)『I WISH』を歌いました。
青空の最後のほうでステージそでチラ見してたからその辺で気がついたのかも。
1回目のレポによると青空の前だったらしい、期せずしてラストになった『I WISH』では、
目を伏せたとき歌声が一瞬ウルってたような気がしたのはラスト曲マジックのまさに気のせいかな。


ライブが終わって握手会。
今回は今までていちばんゆっくりしてたと思います。
何を言おうと思ったのですがライブ後だったのでつい『ソロライブもお願いします』って言いました。
したら『ありがとうございます』って。。。う〜ん。。。
まいっか、言いたい事言えたから。
そして間近て見た吉澤さんは前も思ったけどアイメイクが濃いなぁと。
付けまつ毛ってことはないんだろうけどまつ毛が黒々して見えました。
大きな瞳にも感動するんですがまつ毛も長いのかも。
握手はやっぱふんわりした印象。
ひさびさの握手の感想はこんな感じ。


瞳といえば客入れに郷ひろみの曲がかかってたんですが、あれは“ひとみ(瞳)”が入ってる曲を選んで
スタッフの方がつくってくれたってライブの『負けないで』のあと言ってましたね。
そういえばロビーでBoys Town Gangの“君の瞳に恋してる”がかかってました。


帰りはお堀端を歩いて桜がどんなか見ながら帰りました。
夜のライトアップはないので日の落ちた千鳥が淵はすごく静かでした。