未来の地球は今と同じだろうか


メルトダウンという言葉が現実となって、原発事故は新たな局面を迎えていると思う。
科学的な事とか放射能物質の数値とか見てもさっぱり解らないがその意味するところは、
高濃度の放射能がそこから漏れる可能性が高まったって事なんだと理解している。
放射能が世界に拡散されれば、その影響は日本だけではすまないから
世界もことの成り行きを注視してるだろう。
人間への影響も懸念されるが、自然にもたらす影響も計り知れない。
空も海も土も、変わらず命を育んでくれるんだろうか。
たとえ自分がその頃生きてるかどうかさえ怪しいとしても、
100年後とかの地球が火星みたいになってたら・・・と想像するとなんだか背筋の凍る思いがする。
人間はなんでこんな自分達でどうしようも出来なくなるような物、作っちゃったんだろう。
地球上で最強って勘違いしちゃったんだろうか。