嵐(not J)の名古屋に行ってきた


もちろん娘。の勇姿を見にね。
今回のライブツアーは1月たらずの10公演しかないとあって、
一応は武道館も考慮してるけど念のためにってのと、
やっぱホールでも見ておきたかったので、地理的に無難な名古屋遠征してみました。
なのにドンビシャのタイミングに台風でギリまでたどり着けるか危ぶまれたけど、
帰りがちょっと遅れたくらいですみました。
もうね、一瞬どころか五瞬くらい行くのあきらめようかと思いましたよ。
あの台風の予報円を見て。
でも最終的には開き直って当初の予定通りに会場時間ちょい前に会場近くににつきました。
内心昼公演は間に合わなかも。。。位覚悟してたけど間に合った。てか余裕で間に合ったww
会場の地の利にも恵まれて、名古屋についてからはまったく雨にあたらずに過ごせたのもラッキーでした。


そんな台風のさなか初日を迎えた娘。のライブパフォーマンスは、
嵐をものともしない相変わらずのプロフェッショナルなステージでしたよ。
初日初回の公演自体初めてみたけどそういう感じは全然しなかったです。


以下、その感想を。
例によって隅々までの感想ではないですが、
ネタバレしまくりなので、閲覧にはご注意を。




まずはケガから復帰の鞘師さん、おかえりなさいですよ!
今回のライブは10/12に発売されるアルバムから結構な曲数がセトリにあるのですが、
中でも、鞘師さんとがきさんれーなで演ってるシルバーの〜〜は注目の楽曲。
がきさんのラップも様になっててかっこいいけど鞘師さんの歌声も新メンにしてなかなかのもの。
緊張からかさすがに固さは感じたけど生歌であれだけ声出てるなんてすごいなと。
しかもステージを動き回りながらダンスしながらですもんね!
彼女の復帰を嬉しく思ったと同時にその存在感を痛感したパートでした。


そして、中盤にある愛ちゃんとがきさんふたりによる同じくアルバム曲〜好きな先輩のパート。
アルバム曲はそれぞれが歌いあげる恋愛ソングなんだけど、それをふたりで歌ってる風景のなんと愛らしいこと。
このライブツアーだからこそこみ上げる気持ちが伝わっるようでなんかたまらない気持ちになったところに、好き先ですよ!
おまけに背景に現代の二人とデビュー間もない五期(まこっちゃん、こんこんもふくめ)の好き先を歌う映像が半分づつ映し出されて、ついしみじみと眺めるうち積み重ねた年月を五期の歴史の重みとして感じられた瞬間でした。


あとは、愛ちゃんのソロパート。
名古屋の昼はバラード、夜は今度のシングルの愛ちゃんSP盤のロックなナンバー。
バラードの愛ちゃんはお馴染みだけど、このロックな愛ちゃんは圧巻でしたよ。
凄みすら感じました。ステージ動き回って迫力のあおりとその歌声に圧倒されました。
かつて先輩や同期の卒業でぐずぐず泣いて訳わかんなくなってたあの愛ちゃんが。。。ね。
もうなんか別人みたい。なんか覚悟を決めた強さなんでしょうかね。


メドレーバートでは、夜のDINに気持ち上がったなぁ。
この曲は愛ちゃんよりもラップのがきさんやこんこんが印象的だけど、楽曲として好きだから。


がきさんはといえば最近髪を長くしててすっかりお姉さんの態だけどコミカルな動きはやっぱがきさん。
でも。。。なんとはなしにまこっちゃん卒業直前のリボンの騎士のころの吉澤さんと重なってしまいます。
あの頃の吉澤さんもそうだったけど今のがきさんも少々心配。


最後に、セットや演出とか衣装の感想を。
今回のセットは欧風のコロニアルスタイル(柱はギリシャ風)ですね。
そして中央にある階段は宝塚の大階段を思わせます。
冒頭の愛ちゃん王子様のミスムンもその絡みなのかな。
衣装もリボンの騎士の愛ちゃんっぽかったしほかメンは白いドレスでお姫様っぽかったし。


でもこのゴージャスな衣装はこの一曲で終わりなのw(ちともったいないw)
捌けてOPVのあと、背景のビジョンに映った地球の映像のまえにステージ上段にカッケーシルエットで娘。たちが浮かび上がり、ミスムンのとことガラっと世界観が変わります。
で、NEWシングルを歌うのですが、漫画っぽい衣装(歌衣装?)がめちゃカラフルです。
特に愛ちゃんの衣装のスカートのひだひだの合わせ目のとこの黒っぽい花柄ふたつがなんかアニメの目玉みたいで目に焼き付いてますw


アンコールはツアーメンバーTのリメイクで最後は友のNANANAをみんなで歌って大団円。
歌といえば終盤のブラボーの冒頭もビジョンに歌詞が出て観客も歌うのですが、最初なんの曲だっけ?と考えちゃったのはここだけの話w;

モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜
2011.9/3(土) 愛知県芸術劇場大ホール(愛知)


昼公演>


01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 〜王子&姫衣装
− OPENING MOVIE(9人ver)
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 〜PVのカラフル衣装
03.彼と一緒にお店がしたい!
− MC(全員)
04.リゾナント ブルー 
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(NEWアルバム曲)
− MC「色じれの“早く会いたいの”を自分風に」(司会田中+鞘師・生田・鈴木)
07.好きだな君が(道重・譜久村/NEWアルバム曲)〜モノクロクール系ミニスカ衣装
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/NEWアルバム曲)
− MC(高橋・新垣)
09.好きな先輩(高橋・新垣)※モニター半分2002SSA5期映像
− MC(道重・田中)
10.夢から醒めて(高橋) 〜ドレスみたいな衣装だった記憶
− VTR「メンバーから愛BELIEVE(愛ちゃんについて語ってるV)」
 (れいな・しげさん)
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(NEWアルバム曲)
− 暗転〜 MC(全員・客煽り) 〜赤いミニスカ衣装
13.【メドレー】情熱のキスを一つ〜笑顔YESヌード
  もっと愛してほしいの〜グルグルJUMP
− MC(全員)
14.OK YEAH!(全員/NEWアルバム曲、パラパラダンス)
15.Only you
16.まじですかスカ!
− MC(全員)
17.ブラボー!(出だしサビスローver会場合唱から)
− ENCORE 〜ツアーメンバーTリメイク&ミニスカ
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
− MC(全員)
19.友(とも)


夜公演>


01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 〜王子&姫衣装
− OPENING MOVIE(9人ver)
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 〜PVのカラフル衣装
03.彼と一緒にお店がしたい!
− MC(全員)
04.リゾナント ブルー 
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(NEWアルバム曲)
− MC「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」(司会道重+譜久村・生田・鈴木)
07.シルバーの腕時計(田中・鞘師+ラップ新垣/NEWアルバム曲)〜モノクロクール系ミニスカ衣装
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/NEWアルバム曲)
− MC(高橋・新垣)
09.好きな先輩(高橋・新垣)※モニター半分2002SSA5期映像
− MC(道重・田中)
10.自信持って 夢を持って 飛び立つから (高橋、新曲愛ちゃん盤CW)
− VTR「メンバーから愛BELIEVE」(みっつい・がきさん)
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(NEWアルバム曲)
− MC(客煽り)
13.【メドレー】Take off is now!〜Do it! Now〜愛され過ぎることはないのよ〜3、2、1 BREAKIN'OUT!
− MC(全員)
14.OK YEAH!(全員/NEWアルバム曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!
− MC(全員)
17.ブラボー!(出だしサビスローver会場と合唱から)
− ENCORE −
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
− MC(全員)
19.友(とも)