今年の初現場 石川梨華ワンマンライブ@STB139

akedayo2012-01-22



石川さんのSTBでのソロライブに行ってきました。
STBは久々だったけど相変わらず居心地の良いハコでした。
観客は吉澤さんに比べたら圧倒的に男性が多かったです。
ま吉澤さんの現場が特異とも言えますが。


ライブは初っ端の一曲目に客席巡回があり、
吉澤さんの時は割と後ろまで行くこと多いけど石川さんは段差手前で曲がるパターン、
で石川さんが超間近を通過!
香水の香りとともにすごいすご〜〜〜いキレイな石川さんに思わずため息。
オーラス『なんにも言わずに…』でも巡回して
このときは段差を上がって2・3歩進んだり両サイドのカウンターとか
2階席とかにくまなく目を配ってました。


楽曲は本編ラストの2曲が強烈に昭和w
ソロの歌に一抹の不安を感じてましたがどーしてどーして。
なかなかに力強いしっかりした歌声でしたよ。
圭ちゃん作曲で石川さんのパパとママがモデルという『ラブレター』も
ちょっと娘が作ってると思うと小っ恥ずかしくはありますが
なかなか素敵な曲でした。
カバーは他に松任谷さんの『春よ、来い』。
これも情感込めて歌い上げてましたね。。。
歌い手としての石川さんを見直しました。
ひとりのAFODも良かった。
バンドさんでは珍しく若い女性がベースを担当していましたね。


MCではアンケートから資格の話になって、ダイビングのライセンスを取りたいとか。
ハワイに家族で行った時、体験で3mの深さに3姉妹で潜ったときに
前を行くお姉さんのひれがゴーグルにあたってパニックになったとかで
あまり気は進まなそうだったけど、
吉澤さんに進められるとかでマラソンよりは良いかなという理由みいたいw
助手席に乗ってほしいっていうアンケートには、『うるさいからやめたほうがいい』って。
急ブレーキとか道ゆずんなくて文句をいう石川さん。。。容易に想像できますw


例年ならいつもハロ紺であける現場ですが今年はしっとりとした幕開けでしたね。
今年はそんな一年になりそうな気もします。


(以下続きはセトリです)


某所(多謝)よりの転載セットリストです。

石川梨華スペシャルワンマンライブ at STB139 〜It's a RIKA time Vol.3〜
2012.1/22(日) STB139 / 東京・六本木 1stステージ


01.初めてのハッピーバースディ!(客席巡回)


MC (オリジナルカクテルで乾杯)


02.じゃじゃ馬パラダイス 〜マリリンバージョン〜(JAZZアレンジ)
03.AS FOR ONE DAY


MC (アンケートベース 2012年あなたはどんな年にしたい?
  ドリーム美勇伝のお話からみーよからおたおめメールが来た話とか
  みーよとカラオケで美勇伝歌うお話へ)


04.春よ、来い 〔松任谷由実
05.思い出は彼方


MC


06.ダンシング・オールナイト 〔もんた&ブラザーズ
07.古い日記 〔和田アキ子


アンコール


MC (圭ちゃんから先に曲をもらって詩をつけた、
  曲に感動したけどこれにどう歌詞をつけたら良いかわからず
  ハンアンの詩をかいてる角田さんにアドバイスをもらった
  リハで直しながら完成させた歌詞は
  大阪のライブの3日前くらいに出来上がった)
※ラブレターの後のMCかも


08.ラブレター 【作詞:石川梨華/作曲:保田圭


MC(作曲の先生のブログにコメントしてね)


09.なんにも言わずに I LOVE YOU(客席巡回)


バンドメンバー
ギター 徳武孝音(STBではご子息に変更)
ベース 中村しょうこ
ドラム 岡野大介
キーボード 岩崎肇