よっすぃ〜に仕掛けられた! 〜FCバースディイベント 感想〜

akedayo2012-04-15



よっすぃ〜こと吉澤ひとみさんのFC限定バースディイベントに参戦した感想を。


イベント初っぱなからステージ袖でなく、ホール客席の後ろ扉から登場したところで、
今日の吉澤さんは観客を驚かす気満々だってのに気づくべきでした。


そのままセクボを客席巡回で歌い上げ、OPトークの後、
年表とヒストリーフォトパネルで吉澤さんがヒストリーのあれこれを語り、
バースディケーキが登壇し、ハロー系メンバーからサプライズメッセージの後、
客席をバックに記念撮影してから、吉澤さんから謎の抽選会の発表が。


イベント1回目は客席イスの下に仕込まれた封筒3通の中からアタリが選ばれ、
(2回目は席番をステージ上で吉澤さんがボックスから選んでました)
その場は何の抽選かは謎のまま。そこで吉澤さんが思わせぶりに
『アタリがいいか悪いかどっちかはわかりません』って言ってた
その意味を知るのはこの少し後、で、イベントはそのまま進行していきました。


そして、吉澤さんに言いたい事やFCイベントでやって欲しい事など
事前に集めてたアンケートに答え、
そのあと2曲(チェリーとハピサマ3曲(チェリーとハピサマと愛あら)歌ってから、
いよいよ抽選に当たった人のミッションが明かされました。


そのミッションとは、
なんとオーラス曲ミスムンのいつも吉澤さんが言ってるセリフを、
よっすぃ〜と一緒にステージに立ってよっすぃ〜に向けて捧げる(言う)という、
素人にとってはかなりの無茶ぶりなもの。
この結果を知ってはずれてほっとした人がどれだけいた事でしょうw
2回目ではこれって罰ゲームな感じ?って吉澤さんに言われて手を挙げる人多数ww
選ばれた人はそれでも1回目の人も2回目の人もがんばってセリフ言ってました。
いやもう声が出て言えていただけ私的にはふたりとも尊敬に値します。


この無茶ぶりミッションはこれからもやりたいみたいな事言ってたので、
これからのFCイベントではたして何を企てるのか
ちょっと・・・いやすごくw心配(^^;
でもあんな風に私たちファンをどうやって楽しませるか
いろいろ考えてくれていると思うと、やはり嬉しいですね。


Mラインスタッフ主催のサプライズ企画は、
よっすぃ〜ナビで共演している上々軍団のサプライズ登場にもってかれてた感じでしたが、
吉澤さんオススメの上々さんのネタが見られてそれはそれで良かったかなと。


にしても今回は見てるこちらもドキドキしつつも楽しかったけど、
吉澤さんもいつにもましてすごく楽しそうに見えました。


以下ヒストリーフォトとかBDメッセージとかのメモほか。
長くなったんでたたんでおきます。




<記憶にある紹介されたヒストリーフォト羅列(数字は紹介されたイベント回(たぶん))>
石垣島アースライド自転車に載ってるの(1・2)
東京マラソン完走記念メダルを齧る絵(2)
・マンタと吉澤さん(2)
・麻琴と吉澤さん@まこっちゃんち(たぶんゴガールくらいの頃)(1・2)
・がきさんと吉澤さん(愛あら歌衣装)(1・2)
大阪 恋の歌の時、歌衣装の当時の娘。メンバー集合(1・2)
・写真集 よっすぃー の姫っぽいの(1・2)
・ネジネジのおじさん(中尾彬さん)と一緒だった韓国海南島の番組の時の木にぶら下がるオフショット(1)
・ドリムス。武道館 2期プッチ3人の圭ちゃんのブログに上がってたオフショット(2)
・沖縄でやったフットサル大会に参加した時のコレちゃんと砂浜に字を書いた2ショット(2)
・子犬のダンと(1・2)
・ミュージカルラブセンチュリーの衣装と時計と(1・2)
・悲トワPV撮影時の娘。集合(1・2)
ミキティとの2ショットたぶんこれもゴガールあたりの昔の(?)
・ハンアン&バルーン(1)


ヒストリーフォトではまこっちゃんのお家に行ったときに撮ったという
たぶんゴガールくらいの頃のふたりのツーショットが
ふたりの笑顔がすごく素の笑顔でなんか良かったな。



<バースディメッセージ>
・1回目は娘。9期10期(ハピバ歌う)とベリーズ工房の須藤さんから
・2回目は麻琴(ハピバ歌う)と中澤さん(ipad動画付)矢口さんから


9・10期のメアドを知らない吉澤さんは後でがきさんを介して連絡すると、
ベリーズの須藤さんは先輩で唯一メアド知ってるのが吉澤さんで、
今度ハタチになるので飲みに連れてってほしいと。
それを受けて今まで先輩と飲む事が多かったけど後輩と飲むのもいいかもねと、
でもつぶれられないからだれかに支払いとか頼んでおこうって言って、
観客からオイオイ的に突っ込まれちゃんとしますと反省してました。



<後記>
今回のイベントはBDイベントでサプライズ企画とかメッセージに加えて
吉澤さんからのサプライズ企画も握手もあり、なんかすごい緊張して
終わってから結構神経消耗してました。
握手初回はおめでとうを言おうとして噛みましたorz
2回目はサプライズのメッセージに書いた事を伝えて探してみてと言ってみました。
巡回のとき近くを通った吉澤さんはほんとマッチ棒みたいに細いなぁ〜と、
握手で間近でみる吉澤さんはマスカラとかのアイメイクしっかりしてるなぁ〜と思いました。
ほんと映像や写真や遠目でライブとかで見るのと、
間近で見るの、背が高い意外すごく印象が違うなといつも感じます。
ステージとか巡回で吉澤さんから漂うベリー系の香水か何かの香り
忘れられなくなりそうです。


<イベントセトリ的なもの(記憶なので間違いあるかも)>
1 SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
(客席後方扉から登場〜客席通路巡回〜ステップを上がってステージへ)
OPMC〜
ケーキ登壇(2回目はサプライズボックスメッセージ)ハピバメッセージ&歌
謎の抽選会
よっすぃ〜ヒストリー(年表と写真パネル)
アンケートに答えるコーナー
2 チェリー(スピッツカバー)
3 愛あらばIT’S ALL RIGHT
4 ハッピーサマーウェディング
ハピバメッセージ2
ABCHO紹介
抽選会の種明かし〜セリフリハ
5 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
(いったんはけてから)
握手会