続報が知りたいニュース

akedayo2012-04-27



最近なんか居た堪れないニュースが多いんですが
センセーショナルでもしばらくたつとパタっと続報が途絶える時があります。
なんとなく原因とかがうやむやになってしまったりね。
で、そんな続報の知りたいニュースをメモっとこうかなと。
てか、みんながバっと食いつく最初だけ報道するの
やめてもらえないですかね(汗;


まずはさくら満開の京都で起きたこれ。

交通事故:京都・祇園で歩行者列に車 12人負傷、5人心肺停止か
毎日新聞 2012年04月13日 大阪夕刊


京都市消防局に入った連絡によると、12日午後1時10分ごろ、
京都市東山区川端町の四条通四条大橋東詰めなどの付近3カ所で、
車が歩行者を次々にはねた。負傷者は12人とみられ、うち重傷者は9人程度で、
5人が心肺停止との情報もある。現場付近で軽乗用車が電柱にぶつかり、
停車しているのが見つかった。現場は祇園河原町などに近い京都の中心街。
 現場近くの飲食店によると、10人ほどが路上で倒れており、
見に行った従業員は「現場は血まみれ。ひき逃げのようだ」と話していたという。
(記者名略)


当初は病気が原因と疑われ、過去の同じ病気が原因の交通事件と合わせて
病気そのものが問題視されましたが、その後それとは違うような情報も出てきて
なんでこうなったのか謎がますます深まりました。
一週間後に毎日のサイトには同じ事件の記事が上がりましたが原因については謎とされてました。
病気との因果関係含め、ぜひ解明して報道発表してほしいですね。


次に、人間と猛獣との共生を考えさせられたこの事件。

秋田の牧場:ヒグマ6頭脱走し射殺 女性従業員1人死亡
毎日新聞 2012年04月20日 12時13分(最終更新 04月20日 18時23分)


20日午前10時ごろ、秋田県鹿角(かづの)市八幡平の「八幡平クマ牧場」から、
女性従業員がクマに襲われたと119番があった。
県警や消防によると、午前10時半ごろ、襲われた70代の女性従業員が
オリの中で倒れているのを確認したが、呼びかけに応じなかった。
午後2時ごろ、遺体を収容したが損傷が激しいという。
また別の女性従業員1人と連絡が取れなくなっているという。
ヒグマとみられる6頭がオリから脱走して敷地内を徘徊(はいかい)しており、
地元猟友会が射殺した。襲ったクマは成獣とみられる。
消防によると、女性従業員は76歳と69歳とみて確認を急いでいる。
(後略)


この後もう一人の方も発見されおふたりが犠牲に。
どうやらオリの角に積もった雪を上ってクマは逃げ出したようで、
管理していた人の慢心としか言いようがないです。
クマが猛獣っていう意識が欠落していた。。。
そして今日になってこのクマ牧場は閉鎖する意向との報道が。
まだ生きてる残った27頭のヒグマの行く末が気になってます。
人間の都合で翻弄された命はいかに。。。


もうひとつ。通学中に起きた事件。

交通事故:児童列に車、3人重体…18歳逮捕 京都・亀岡
毎日新聞 2012年04月23日 09時21分(最終更新 04月23日 17時47分)


23日午前7時55分ごろ、京都府亀岡市篠町篠上北裏(しのちょうしのかみきたうら)の府道で、
集団登校中の市立安詳(あんしょう)小の児童の列に軽乗用車が突っ込んだ。
府警によると、小学1〜5年の男女9人(6〜10歳)と付き添いの保護者の女性(26)がはねられ、
児童3人が意識不明の重体、女性を含む4人が重傷、3人が軽傷を負った。
女性は妊娠中で、この事故のため胎児が死亡した。
府警は、無免許で車を運転していた亀岡市の無職の少年(18)を
自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。
(後略)


原因は運転者の居眠り。しかも無免許。
そして児童一人とこの記事では重傷となっていた保護者の女性と胎児が犠牲に。
加害者が未成年なので実名報道はなかったけどかなり悪質。
同乗していた人も逮捕されまさに同罪で、その償いの行方も、
この後注目されたからか相次いで報道される通学路での事故への対策が
しっかり進むかどうかもすごく気になります。。


はたしてこのニュースの続報を各メディアがそれぞれどうするのか、はたまたしないのか。
非常に注目してます。


※記事はすべて毎日jp http://mainichi.jp/ から引用