未来は相当頼もしい(5/5中野ざっくり感想)

akedayo2012-05-07



GWも終盤の5/5の中野のざっくり感想など。
まだ数公演あるので一応隠します。




冒頭に書き忘れましたがモーニング娘。コンサートツアー2012春
〜ウルトラスマート〜、5/5中野2公演を見た感想です。


まずはライブ全体の印象について。


がきさん卒業を控えたこのツアーは10期にとっては初、9期には3回目のツアー。
ですが意外にもこの期のメンバーが初々しくてステージに新風が吹いてるように感じました。


安定の6期ふたりのMC&アクトも、がきさんソロもラップも、圧巻のメドレーも、
もちろんすばらしく楽ませていただいたのですが、
つたなくはあっても9期10期のアクトが存外に成長していて感心しました。
特に10期は加入したばかりの愛卒武道館のあのぐだぐだな挨拶の記憶がまだ残ってるだけに、
ステージ経験ってやっぱいい栄養剤になるんだなと実感。
そして9期はちゃんと一歩先行っててちゃんと先輩然としてたし。
さらに経験を積んだこの先が楽しみに思えました。
今回のようなメンバーが変わることの不安や寂しさは誰がどうなっても感じてしまうけど、
そんな時勇気をくれるのは、こういう頼もしい後輩の成長なんですねぇ。。。


この日はみっつぃ突然の卒業発表の直後でもあり、開演直後のMCはさすがに緊張感ありましたけど、
みっつぃがしっかり自分の口から卒業の事を告げたあとはかえってすっきりした気分で
その後の彼女らのアクトにいつものように引き込まれていました。


あとこれは某所のレポでご存知と思いますがれーながね、
これまたグっとくる良いこと言ったんです。
曰く、最近娘。みんなでTVにでたりするけどやっぱモーニング娘。って良いなぁって思ったって。
後のさゆも言葉を詰まらせたりで、
たぶんさゆだけじゃなくメンバーみんなあがらえない変化と戦う中で、
その絆を再確認したんだろうなと思ったのでした。


今現在、がきさんの後のリーダーは未定らしいですが、果たしてどうなるんでしょう。
武道館で発表あるのかな。。。
ま、娘。の今後の進化含め、楽しみにしています。


セトリ的には最近のアルバム12スマートからが中心の最近の娘。鉄板曲がメインでしたが、
そんな中に『いきまっしょい!』や『歩いてる』が入ってるのはニクいなと。


以下、断片的ですがメンバーごとの感想の記憶メモ。


・飯窪さんって見た目の美少女っぷりもだけどダンスの時の動きもかおりんとダブルなぁw個性的でww
 でもあの手足のすらっとした感じは小春ばりのモデルメンになるかもね。
・さゆふくの『好きだな君が』は確かに大人っぽっかった。
・HOW DO YOU LIKE JAPANとか、がきラップがいっぱい聴けてアガった!
・みっつぃのステージでの演出を見ても某Pを悪く言う人は読解力ない人と思う。
恋愛ハンター終盤間奏のメンバーがずらっと並んで交互にかがんだ上を
 隣の人の手が通過するという複雑なフリはすごすぎてあっけにとられたワ
・香音ちゃんのテンパる芸は非常にかわいオモシロいw
・さやれなの腕時計がまた聴けてこれまたアガった!
・くどぅーはエッグ経験者だけにそつなさは感じる。
 アクトの個性もあの声を活かしたキャラや歌とかで威力を発揮しそう。
・石田さんは噂に違わずダンスキレキレ。笑顔に自信も見える。
 歌を絡めた時の個性がもっと見てみたい。
・まーちゃんはもはやキャラだちはしてるがおっきくなってどうなるのかある意味楽しみw
・生田さんはがきさん大好きが、ふくちゃんはハロプロ大好きがキャラ化しててオモシロかったw

モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜
2012.5/05(土) 15:30/19:00 東京・中野サンプラザ


01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP
  OPV
03.悲しき恋のメロディー ※
04.Give me 愛 ※
  MC1
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA ※
07.My Way〜女子校花道〜 ※


08.乙女のタイミング/光井生田鈴木
09.シルバーの腕時計/田中鞘師(ラップ:新垣光井)
10.好きだな君が/道重譜久村
  MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
11.好きな先輩/10期
12.涙が止まらない放課後/9期
13.元気ピカッピカッ!/9,10期
14.新垣ソロ(昼:笑顔に涙/BD:譜久村生田鈴木佐藤、夜:秋麗/BD:鞘師石田)
15.シャニムニ パラダイス/新垣道重田中光
  MC3 (道重田中)
16.道重田中デュオ(昼:愛しく苦しいこの夜に、夜:GOOD BYE夏男)
  MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)


17.【メドレー】
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
→TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド ※
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! ※
19.彼と一緒にお店がしたい ※
20.OK YEAH! ※
  ミニMC(曲紹介)
21.歩いてる

  • ENCORE-

22.恋愛ハンター ※
  MC5
23.涙ッチ


ラストに向けてグリーン&パープルのライトに磨きをかけておきましょう。