がきさんの娘。愛の集大成

akedayo2012-05-19



そう感じた、昨日の武道館の娘。コンサートとがきさんの卒業セレモニー諸々。


セレモニーで読み上げられた手紙には、
加入当時の苦労から先輩達の姿に学んだ事、同期卒業で感じた寂しさ、
メンバーひとりひとりに対する言葉、家族やスタッフ対する感謝が、
まっすぐな言葉で綴られていた。
その最後にファンに対するありがとうをいっぱいいっぱい届けてくれたんだけど、
すごい具体的で応援の言葉や手紙、サイリウムやTシャツ、はては押しジャンプにまでにおよび
いつもがきさんは客席のみんな見えてるからって言ってたけど、それをしみじみ実感させられた。
〆の言葉はもちろん7代目リーダーからの『モーニング娘。大好き!』。


その後の卒業記念の曲は『Never Forget』だった。
オリメン福田さんの卒業ソングだけどOGも折々で歌ってる
メモリアルソングでもあるこの曲を選ぶのも、娘。愛の象徴。
何よりこの曲、がきさんにとても似合ってたよ。


メンバーひとりひとりからの言葉を受け止めるがきさんは、
笑顔でひとつひとつの言葉にうんうんってうなづいててこれまたらしかった。
生田さんの時には迫ってきた生田さんに本気で逃げて面白かったけど、
生田さんががきさんの衣装のすそを踏んじゃうんじゃないかとハラハラした。
でもちゃんとその思いも受け継ぐって言ってたのはさすが。
れーなはふたりのファンが薄々気づいていた確執を公言してスッキリして見えた。
さゆはがきさんがどんな風にみんなを見ていたかちゃんと知ってたんだなと。
かわいいだけじゃないさゆカッコ良かった。リーダー継承も納得。


しんみりしたあとの盛り上げ曲は『Happy Night』からオーラスの『涙ッチ』。
往年のファンキーソングと最近のキラーチューンの組み合わせも
がきさんの卒業記念ならでは。


十年分の楽しさと娘。愛をいっぱい感じた、素敵なコンサートだったよ。


がきさんはもう今日からお仕事してるみたいだけど、
きっとふとしたときに思うんじゃないかな。
『もう娘。じゃないんだな』って。寂しさと誇らしさとともに。
でも、慣れれば誇らしさだけがきっと残るよ。
がきさんの愛したモーニング娘。はほんと素晴らしいもの。


モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜
新垣里沙光井愛佳卒業スペシャ
2012年5月18日 日本武道館


1 ピョコピョコ ウルトラ
2 グルグルJUMP
オープニングVTR
3 悲しき恋のメロディー
4 Give me 愛


MC→つんく登場(11期オーデション、新リーダー発表)


5 女子かしまし物語
6 乙女のタイミング(光井生田鈴木)
7 シルバーの腕時計(田中鞘師/ラップ:新垣光井)
8 好きだな君が(道重譜久村)


MC クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!
(10期:新垣飯窪石田佐藤工藤)


9 好きな先輩(10期:飯窪石田佐藤工藤)
10 涙が止まらない放課後(9期:譜久村生田鞘師鈴木)
11 元気ピカッピカッ!(9期10期)


12 【新垣ソロメドレー】
秋麗(新垣/サポート鞘師石田)〜
笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(新垣/バック譜久村生田鈴木佐藤)
13 シャニムニ パラダイス(新垣道重田中光井)


MC(道重田中)


14 GOOD BYE 夏男(道重田中)


(道重田中)のMCから
光井手紙朗読→光井卒業セレモニー
15 私の魅力に気付かない鈍感な人(光井/バック譜久村生田鞘師鈴木)


16 【メドレー】
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
→TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド
17 彼と一緒にお店がしたい
18 恋愛ハンター (光井参加)
19 OK YEAH! (光井参加)
20 歩いてる

  • ENCORE-


新垣手紙
21 Never Forget
新垣セレモニー
22 Happy Night
23 涙ッチ
(十年分の楽しかった人?)

  • W-ENCORE-

新垣光井再登場
(楽しかった人?)