日食を楽しんだw

国立天文台が撮影した金環日食



天気予報はイマイチだったけど
勢いあまって日食グラスをゲットしちゃったので
とりあえず早起きしてみた。
午前7時ちょいすぎ、なんと日の光が燦々と見えた。
あわててダンボールにぼこぼこ穴を空けてピンホールの元を作って
欠けはじめの太陽の光を携帯で撮ってみたよ。



普通の太陽の時こんなん撮った事ないからこの丸穴の欠けっぷりが
マジかどうかはわからないけど、
国立天文台のサイトにあったのみたいになったときは
『ぉおお!!!日食だ!!!!』
となりましたw


肝心の金環日食のあたりでは曇がかかりはじめて危ぶまれたけど
ジーーーーーっと見てたらひょっこり赤い輪っかが見えました・・・って
日食グラスを通すと金環じゃなくて赤環だったというオチw
それからすごく久しぶりに朝ご飯を食べて出勤して仕事して帰ってきて今に至る。
もはや眠いw ABCHOまで起きてられるかな(汗;
でもなんか楽しかった。
太陽って改めてみるとすご〜〜〜〜く小さい(月より小さく感じた)のに
あんなに眩しいなんてすごいエネルギーだ。