楽曲裏話メモ

akedayo2012-05-23



「目をとじてギュッしよ」の公式エディットをされた方のブログ
http://nonsectradicals.starfleet.ac/archivi/863
によると、(以下引用は上記ブログから出典)


ABCHOの「目をとじてギュッしよ」の公式エディットを、ノンセクトラジカルズでやりました。
深夜アニメーション「戦国コレクション」の主題歌で、エディットされたものが、
原曲として放送されてます。

(中略)

カップリングに「なになにバージョン」としてオマケがつくのは、いままで星の数ほどあったけど、
原曲がエディットされたもので発売されるというのは、歴史的に快挙です。

(後略)


だそう。
そうだったのか!!!って感じです。
初聴きがエティット版だと比べようがないですもんね。
てっきり当初からこういうデジタルリミックスっぽいのを狙って作ったんだと思ってました。
原曲は、冒頭の『チョッチョッ』みたいなのがないんでしょうか。
そっちも聴いてみたい気もするけどアニメオープニングらしいキャッチーさでいったら
エディット版のがらしいですかね。


で、初回盤や通常盤に入ってるリミックスも


(前略)
(nonSectRadicals Extended Chop ver.) を (dubwise)、
(nonSectRadicals Kokukiri Chop ver.)は (crabMixx)
と、書き換えてもいいですよ。
(後略)


とあり、
つまり一個目の初回盤のは、ダブ=エフェクトやエコーをがんがん足したリミックス(こっちは納得)、
crabMixx(こっちはまだ聴いてないのでよくわからない)は音楽的な意味は???だったけど
こっちもあるスタイルを踏襲したリミックスって事かな?
検索するとアニメ系の言葉がいぱい出てくるのでそっち属性の音楽用語なのかな。


さらに、さっきWebでみた愛ちゃんMCの女子力カフェで梨華ちゃんが言ってたけど、
C/Wの作曲、八王子Pという方も初音ミクに関わりのある人だとか。


今回のABCHOの楽曲はこんな今の日本の音楽シーンのエッセンスが詰まってるって事なのでしょうか。
ま、曲を聴くときは理屈ヌキでただただ楽しんで聴いてますけどねw


追記>
ノンセクトラジカルズのおひとり いぬ http://www.starfleet.ac/~inu/ 様から
なんとコメントいただきました!しかもこのツイートも!!!
ありがとうございます!


再追記>
ということで早速初回盤crabMixxを聴いてみた、、、ってカッケーじゃん!w
crab=Clubとのダブルミーニングだけあってスクラッチポイントがいぱい。
アナログで言ったらバスドラの音と思う低音ビートが通して入ってるから
他の曲と絡めたりのDJプレイも想像できるまさにcrabMixxと思いました。
ちなみにVocal Onlyバージョンは原曲から演奏部分をまさにとっぱらったものだから
デジタルでもアナログでも腕に覚えのある人なら自作の演奏にふたりの声をのせることができますね。
アコギひさぶり練習して見ようかなww