『 THE マンパワー!!! 』PVのレビュー


シングルV 「THE マンパワー!!!」 [DVD]

シングルV 「THE マンパワー!!!」 [DVD]


まず、2 Another Edition と 1 (仮に Main Edition とします) が逆なんじゃないかと…
Another Edition の方が構成も造りも凝ってるしPVのコンセプトがよく表現されてる思うのです。


このPVのコンセプトって…


人間の未知なる力を、
ギリシャ神話や火の神などの神秘的なパワーになぞらえて表現してる


って事ですよね。まあ、衣装がそうですもんね。
そう考えると、それがより伝わるのは Another Edition の方だと思うのです。
例えば炎に照らされてるソロのシーンとか、火を囲んで廻って踊るシーンとか、
そんな感じが色濃いですよね。


Main Edition は引きの地球全体が写るまで、なんでああいうセットなのかが解らない。
だから、あれを単体で流すプロモーションやCMはチープに見えるのです。
あのシーンがそう見えちゃうのは画面全体にも背景の星空にも奥行きがないからだと思います
。はっきり言って星空には見えないもの。黒い壁に電気が点々ってカンジ。
星の下で踊るってことは儀式的な雰囲気を出そうとしてるんですよね。
そういう神秘的な感じ伝わってこないですよね。
作り物っぽいならもっとより作り物っぽく(演劇のセットのように)、
リアルにこだわるならもっとリアルに(ロードオブザリングなどの映画のCGのように)しないと
ビミョーです。
ホントにギリシャの海岸とか遺跡とかでロケしたら面白かったのにね。
照明も炎の色で。そんなん見たかったな。
↓無理矢理合成してみました w



そうそう、そういう意味ではソロショットの炎の前のは、美しくて良かったです。
みんな女神に見えますもん。このシーンは見どころのひとつだと私は思います。
フルーツや野菜をかじるシーンは一種のサービスショット=美味しい場面ですよね。
このシーンも良いです!


総評として(☆☆☆が満点)
1の Main Edition は ☆ 半分 、
2の Another Edition はPV全体としても評価できるし、
 上の二つのシーンも含め ☆☆☆ !


あと、なんちゅってもメイキングは良いね〜。
ほんとはシングルVってこれが醍醐味なのかも。
メイキングが入ってればもうそんだけで ☆☆☆ ですね w
一見の価値ありです!