音楽ってなに?


かおりん卒業のラストソング『夢の中』をきっかけに、
昔の曲を知らないってどーよ?っていう論争が起きてるんですか?


すいません、私も知りませんでした。
なんちゅってもアルバムは『愛の第六感』しかもってません。
彼女らに感心を持ちはじめてやっと一年ちょっとなんで…


そもそも音楽って何なんでしょう…
私はやっぱ“日々のスパイス”って思うのです。
主食がベースとなる日々で、それを美味しくしたり面白くしたり不思議にしたり
深みやコクをだしたりするスパイス。


でも昔の曲を知らないのがどうこう思う人は、主食がモーニング娘。の曲そのものなのかな…。
でスパイスが卒業をはじめとするエピだったりするのかな…。


つまり彼女らの曲に対する根本的なとらえ方が違うのではないかと。


そんな私の彼女らの昔の曲に触れる数少ない機会はライブVの中。
でもカッコイイ曲や良いなと思う曲は素直に良いと思うのです。
それをきっかけに新たにCDを買ってポータブルに入れてヘビローテして聞きまくって。
そんな曲の中にはごっちんをはじめとするハローの面々の曲も様々あります。
彼女たち以外の音楽の情報はほとんど毎日仕事中に聞いているFMラジオから。
あとの流れは一緒です。


そうやって集めた音源で自分でプレイリストつくって、ほぼ毎日聞いてます。
ほとんど彼女らの曲。時々ほかのDIVAもシカオちゃんとかもまざるけど(w
あるときはとても楽しく、ある時はほっと救われ、ある時はとっても元気や勇気をもらって。
そんな風に聞いてる音楽はまさにスパイス。それが無かったら味気ない日々。
だから感謝してます。音楽に。もちろんそれを生み出してる人にも。


そんな風に彼女らの曲を聞くのって変ですか?


ま、彼女らの音楽は他の音楽と一緒にズラーっとならんだスパイスの一つ、
で、今一番お気に入りの味付けって事でしょうか。


っと待って…この例えでいくと彼女達そのものは何なんだろ…
まそれはまたの機会に…(逃