『ハロプロ温故知新』その9

ひっさしぶりのこのシリーズ。
今回はメロンさんの『This is 運命』が入ったこのベスト盤です。

プッチベスト 2~三・7・10~の画像
プッチベスト 2〜三・7・10〜
2001.12.19 リリース

当時のシャッフル3曲とプッチ・タンポポ・亜弥ちゃんのクリスマスソング、
平家さんや中澤ねーさんのソロほか15曲入り。
カテゴリー分けしてそれぞれの感想をざっくりと。
(曲名頭の数字は収録順です)


まずはシャッフル3曲。
1.チュッ!夏パティ (三人祭)
2.サマーれげぇ!レインボー (7人祭)
3.ダンシング!夏祭り (10人祭

1はハジケまくったアイドルソングですがアレンジにちりばめられたギミックがマニアックだなと思いました。
オープニングのラジオのチューナー音とか大太鼓っぽい音とか。
真夏のギラギラした太陽とビーチが目に浮かびます。
2はレゲエというよりアニメソングって感じ。ミニモニに近いかな。
レゲエでなくアニメソングに聴こえてしまうのは、歌詞もだけど途中のおじさん声の合の手のせいかもしれません。ユニットの見た目は1の方がコドモっぽいんだけど、サウンドはこっちのほうがコドモっぽいと思います。
3はあの…直感2ですよね。元祖お祭りソング?このもっと元祖は美空さんの曲ですね。
このシャッフル3曲では1が音楽的には好きかな。あとの二つは音楽と言うより色物っぽい感じがします。
●シャッフルメンバー
三人祭
石川梨華加護亜依モーニング娘。)、松浦亜弥
7人祭
矢口真里後藤真希モーニング娘。)、あさみ(カントリー娘。)、
平家みちよ、アヤカ・レフアココナッツ娘。)、柴田あゆみメロン記念日
10人祭
飯田圭織安倍なつみ保田圭吉澤ひとみ辻希美モーニング娘。)、りんねカントリー娘。)、
ミカ(ココナッツ娘。)、村田めぐみ斉藤瞳大谷雅恵メロン記念日


そしてユニット曲。
4.ミニモニ。テレフォン!リンリンリン
5.王子様と雪の夜
6.ぴったりしたいX’mas!

4は上にも書いたけどカラフルで楽し気なアニメソングって感じがします。
アニメ化したあの4人が歌ってる絵がすっごく目に浮かびます。
ミニモニ。らしい曲ってこういうのなんだよなぁ…と思いました。
5はゴージャスなモータウンサウンドのイメージ。それがちゃんと伝わってきます。
歌声はタンポポのあの四人なんだけどそこが逆に良いなと。かわいらしくてロマンティックな曲です。
6はオープニングからパーティ気分一杯のSEで一気に楽しい気分になります。
メリハリある構成もソロパートもサビのところも三人の声もチャーミングに聴こえる、
プッチのなかでは一番のアイドルポップチューンだと思います。


ソロはこの4曲
7.溢れちゃう…BE IN LOVE
11.二人暮し
12.プロポーズ
13.MERRY X’MAS FOR YOU (holy night version)

ごっちんの7はちょっと背伸びした大人サウンド
DINとかAFODとかの系統かな。サウンドも似てますね。
11の中澤ねーさんのは某♂Pの声が聞こえないのが不思議に思えるくらいめちゃ♂サウンド
詩は女性の心情を赤裸々に;歌ってると思います。
12はなんと初聴き!平家さんの歌!想像より細くて女性的な声と思いました。
曲は11と同様に思ったのですが、こっちのほうが若干薄まって感じるのは、
平家さんの声のせいでしょうか。
13は『100回のKISS』のC/Wですね。
こっちのがよりシンプルになってる分、透明感があって、
“holy night version”というサブタイトルらしいアレンジと思いました。


メロン、カントリーにココナッツ!
9.This is 運命
10.情熱行き 未来船
14.初めてのハッピーバースディ! (country version)

いちばん楽しみにしてた9。良いなぁ〜(鑑賞中w)。
思わずからだが動いてしまうノリノリのロックサウンド
ベートベンの運命を詩にも曲にも上手く折り込んであると思うし、
メロン4人のキャラにもピッタリな曲になってると思います。
こんな曲ハロプロにあるなんて良い意味で意外。
10はサンバですね。なかなか良いのでは。
ミカさんの卒業はどうしてこれじゃなかったのかな。
14は梨華ちゃんの卒業ソングですね。
サウンドアレンジ、カントリーだからカントリーってのはちょっと…あれかな…;
曲はこれもまたタンポポの5のようにかわいらしいくて微笑ましいです。


仕事してます!リミックス☆マン
8.恋愛レボリューション21 (超超超cool remix)

これはもうやりきってますねw ズバリ、ソウルフル!としか言い様がないremix。
サビのとこはメロディとちょっと合わないかなと思ったけど
オープニングや間奏で聞こえるいかにもファンクなエレキの音がかっこいい。


そして当時のHPAS?
15.HELLO!また会おうね (20人祭version)

薪のパチパチはぜる音はキャンプファイヤーをあらわしてるのでしょうか。
アンプラグドな演奏もみんなの歌声も明るいけどどこか切ない夏の思い出って感じ。
ニゾンで聴こえる歌声、ベースに聴こえるのは誰だろうと未だに思いながら聴いてます。
でこの曲のあとにしばらく間をおいて入ってるボーナストラック。
好きずきかもしれませんが、私としてはあんまり嬉しくなかったかも;
インターバル含めてで良いので15と分けて欲しかったなと…


リリースのタイミングのせいかクリスマスソングが3曲も入ってて
思いがけず今の季節にぴったりのアルバムでした。(シャフルは夏だけど;)
どの曲もそれぞれのカラーでクリスマスな雰囲気がわかりやすく表現されててますね。
ベタかもしれないけど季節物も良いなぁと思いました。