あけおめです!

お正月の休暇もアッという間でした;
そんでもう今日から出勤です。
しかもここの記事が初仕事w
だって今日なんてほかの会社お休みなんですもん。
いきなり実務とかないのです。


さて、そんな最初の記事は、ちと間があいてしましたが紅白歌合戦のことを書きますよ。

晦日はチョーひさびさに実家で過ごしたので紅白は家族で見ました。
といっても父母と三人でだったのですけどね。
小学校5年&6年の甥っ子らも一緒だったのですが、彼らは早々にドラえもんと格闘技に流れてしまいましたw オープニングだけチラっと一緒に見たのですが『モー娘。かよ』の冷ややかな声;
私がこのようなプログをやってるとも知らずに; ま知ってたってだけでも良かったのかな。
ちなみにカウントダウン前に見始めたジャニーズの修二と彰では大変盛り上がっておりました。悲しいかなこれが現実か…
もうちょっとおっきくなったらハロプロの中に好みの女の子とかを見つけたりしてまた変わるのかもしれませんけどね。まだふたりとも子供ってことでしょうか。


そんで本編紅白についてですが、はじめに全体&ほかの楽曲について。

まずはメイン司会のみのさん。
正直彼は紅白のように粛々と進める番組の司会には不向きと思いました。
元々音楽を聴く人ではないのか、どの曲も同じテンションなのも違和感あったし、
彼がこだわっていたアドリブも活かせてなかったと思います。

紅白の後に放送されたドキュメントではその辺のせめぎ合いの様子が見られました。
時間が足らなくて台本を見直す制作サイドとそれに異議をとなえるみのさんの様子。
あれを見ると紅白の構成そのもにも工夫が足らなかったのかもしれません。

進行も見苦しいところがかなりあった気が。
キュー出しのタイミングミスでMCが曲にかぶるところとか、スタッフが思いっきり画面に映っちゃったところとか、究極はWaTのマイク倒しちゃったのとかね。
あれ最悪ですよね。彼らの態度のお陰でなんか美談になっちゃいましたけど。
音声もところどころ変でした。インカムの声っぽいのが聴こえたり、オケがおかしかったり。
また時間が足らなくなったからか、最後の方の数組のアーティストでは紹介すら飛ばされてましたよね。山崎まさよしさんは曲の舞台である桜木町の駅をバックに歌ってたと思うのですがしっかり紹介されてなかったし。せっかくの中継なのにあれはないですよね。
昭和の曲とか『世界にひとつだけの花』のパートもメリハリなかったし、あれではお年寄りとかとまどってしまうのでは。

今回いろいろやってみようという意気込みは感じられましたが、それがカラ回りして裏目に出てしまったのかも。

楽曲では、ハロプロ以外で印象に残ったのはゴリエと森山良子さんかな。
前者は本人歌ってなかったですけどねw; そこが“歌合戦”としては疑問ですが;;;
アッコさんはオープニングのミラーボールから出てくるところがカッケかったです。
スキマスイッチデフテックは紅白で見なくても良いかなと;


そしてそして『気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!』。

パフォーマンスそのものでは、2コーラス目、元メンから切り替わった時のよっちゃんのパートからはじまったところが良かったです(贔屓目かな…)。
すくっと立つリーダーと両サイドにミイティ・小春ちゃん、やや離れた両サイドに他の現メン。この絵が私としては今回一番の名シーン。みんな頼もしく思えた。
こういう演出は娘。がどういうユニットかを熟知している夏先生ならではと思いました。
吉澤さんのこういう時の目力はすごいですね。
別のパートでまこっちゃんがセンターとってたのも嬉しかったです。

元メンでは中澤さんと圭ちゃんに思わず目がw;
19人そろったサビは賑やかで紅白っぽかったし、おなじみの面々の今年最後の様子が見れたのも嬉しかったです。

ラストの小春ちゃんもバシっとカッコ良く決まってました。ほんと一年前は見る人だったとはもはや思えないです。アッというまにみんなに追いついちゃいましたね。

にしてもハロプロを一緒のメドレーにした効果はあったのでしょうか。
やっぱラブマは分けたほうが良かったように思いました。
あれきっとパンピーはぜんぷひっくるめてモー娘。だと勘違いしちゃってると思います。19人の中にあややもいるとね。
あと元メンと現メンの区別がしてあった衣装の解説もあれば良かったのに。
まそれ以前に、うちの父母などはあのユニットのスペシャルさ全くピンと来なかったようですが。いくら私が熱く言ってもね; 卒業とか脱退とか、温度差ありすぎ;
リハの様子はスペシャルでもフューチャーされてましたが、あの舞台裏での夏先生のコメント、どこまで届いてるのでしょう。
ま少なくともモーニング娘。が今も健在ってとこはアピれたかもしれませんが、
もしも今年も出るなら、やっぱ今年の曲で現メンのみで出てほしいと思います。


ハロプロライブも始まり娘。さんの29thシングルのスケジュールも出ていて、
そんなのを追ってる間にあっという間に一年終わってしまいそう;
それでも大きなビジョンが見えないのがハロプロの現状な気もします。
まだ今のところサプライズな発表はないようですが、そう思うと油断はできません。
何にせよ今年もみんなが楽しく明るい気持ちで過ごせるのを祈るばかり。
Happyな一年になると良いなと思います。
私もがんがって彼女らの悲喜こもごも見守ってまいります。


と、初記事でいきなり長文になってしまいました;

今年も、□ MORNING。reportをよろしくお願いいたします。