なんか解説者みたいだよ(世界バレーにモー娘。の話題)

日曜のプエルトリコ戦から一日置いて、
昨日世界バレー男子は強豪アルゼンチンとの対戦でした。
世界ランクで下位の日本はそれでも一進一退の攻防をセットカウント3-1で制し勝利!
1次ラウンド突破も決定しました
以下バレーとは関係ないお話です…

で、アルゼンチン戦も娘。メンがもちろん応援してたのですが、
1セット目2セット目の終わったとこで応援席のよっちゃん(※1)が
TBS小林摩耶アナ(ハロプロ板では“まやや”で定着中w)からインタビューされて、
それに答えてるのを見てるうちに、
よっちゃんがまるでバレー解説者ように見えてきちゃったのは私だけ?w

試合前の特番でも元バレー選手の河合さん大林さんが戦略について話してるのに
『戦略というものは大会中にも変えていったりするものなんですか?』
みたいな質問で話に加わったとこも、積極的なその態度にへぇと感心したり、
試合後のハイタッチではそれぞれの選手に試合内容にちなんだ事を言ってたり、
よっちゃんの今まで隠れてた一面を都度痛感させられてます。
そういうとこがよっちゃんらしいっちゃぁらしいんだけどね。
能ある鷹は爪を隠す的なとこ。

だから今はよっちゃんがいっぱい質問されてるのも小林摩耶アナの隣をキープしてるのも
リーダーだからってだけではないんじゃないかと思ったり。
そしてそれには、もしかしたらバレー経験以上に
ガッタスでの経験が活きてるんじゃないかなと。
特に戦略についてパっと質問したとこ。
あそこガッタスで話し合ってるときの様子が重なって見えた。
振られてないのにあんな風に話に加わるのは彼女にしては珍しい気がして。
思った事をぱっぱか言うのも以前のよっちゃんにはないキャラだったし。

でもその一面が(ガッタスにおいても、今回のバレーにおいても)花開いたのも、
すべてはあの “スポーツに対する熱さ” があればこそ、かも。
応援、気合い入りすぎだからw
ライブまだ残ってるんでしょ? って声とか心配になる
つられてなのか隣の美貴ちゃんも他のメンバーもまでも盛り上がってるのが面白い。

世界バレー男子は11/25から2ラウンドが仙台ではじまります。
娘。メンがあとどれだけ応援に参加するか解らないけど、
お陰ですっかり男子バレーに詳しくなりました。
彼女らがサポーターじゃなかったらゴッツもコッシーも知らなかったかも。
ってことで大会そのものにも今やすっかりハマってます

世界バレー男子の決勝は12/2・3、東京・代々木第一体育館で行なわれます。
ガッタスも最後の決戦をその前に控えてるんだけどね。

※1 モーニング娘。吉澤ひとみ