『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』DVD レビュー


 「リボンの騎士」イメージ・アルバム(初回生産限定盤)の画像
 (↑DVDのがないのでソングセレクションの画像)
 ミュージカル「リボンの騎士」DVD

フラゲして、まず亜弥ンツを、翌日梨華ンツ(オリキャス版)を見ました。
なのでちょっと遅くなったけどレビューを。

以下ネタバレなので隠します。
[:hide:]

亜弥ンツ梨華ンツの映像の(構図・カット割り)がだいぶ違いますね。
先に亜弥ンツ見て不満だったとこが梨華ンツでは解消されてました。
撮ってたカメラの台数が違ったのかもしれないですね。
そんで梨華ンツはたぶん最終日の収録と思うんだけど、
そのせいかなんかみんなの熱演が凄かった。
だからもうその時点でオリキャス版は次元が違って感じました。
クライマックスシーンの愛ちゃん鳥肌たったよ。
梨華ンツもいつもの梨華ちゃんを思うとどーかなぁ…って危惧したけど、
ぜんぜんそんな事なかった。むしろ凄い様になってた。
オトコマエでサファイアとの絡みドキドキしたもん。
亜弥ンツも凛々しかった。低い声で歌うあややも良いね。フツーに上手いし。
こう見ると私が実演を見たなっちがいちばんなっちのままだったかも。(DVDでは見てないが)
そんでさ!よっちゃん!
凄い芝居してる! 大臣になりきってる!
これ、DVDで表情とか仕草を見てほんと思った。
自分にスポットがあたってないとこでもちゃーんと大臣だし。
そりゃ別のカメラで抜きたくなるよ。
歌もイイ!魔女と大臣の場面はこれまた鳥肌ものでした。
いやぁ…もうまじ役者だよ。
今後他の役を演じるよっちゃんを見てみたい。きっと今までとは違うはず。

メイキングはミュージカル舞台裏のドキュメント風になってましたね。
これをこのDVDに入れてくれて良かったって思った。
だって今回のミュージカルって、本番はもちろん、
そこにいたるまでの彼女らの様子も、とても興味深かったもの。
いつものPVのメイキングにはレッスンシーンは入ってませんものね。
誰がどんなレッスン着を着てるかもついついチェックしちゃいます。
梨華ちゃんほんとピンクだなぁとかねw

つーことでまとめると、
彼女達が半年かけて取り組んだ本格ミュージカル『リボンの騎士』。
ミュージカルとしてすべてが満点というわけにはいかなかもしれないけど、
今の彼女達のイメージを突き抜けた素晴らしいお芝居が歌がキラキラ輝いてます。
今までのハロプロミュージカルを思うとその差は歴然。
衣装もセットも音楽もミュージカル然としてます。
演出家の意気込みは伊達じゃなかったです。