Sandy West トリビュートライブ レビュー

今年10月に他界したガールズロックのパイオニア的バンドThe Runawaysの
ドラマー Sandy West 追悼トリビュートライブで、
すっごくヒサビサに小さな箱で生ロックを聴きました。

 

オープニングアクトを務めたのは
The Runaways リスペクトガールズによる『環七スピードキャッツ』。
衣装はもちろん骨太なロックサンウドにまでその気持ちが詰まってて
時代を超えてやってきた平成The Runawaysにジーンとしました。

そのあとメインアクトを務める中山加奈子さんをはじめとするミュージシャンが
ステージでSandy WestやThe Runawaysの想い出をひとしきり語ってから
彼女らが日本でブレイクした当時の日本の音楽番組やライブの様子を織り交ぜた
貴重なVを見て、いよいよメインアクトに。

ちなみにメインアクトを務めた人はこの方々…

Sandy West トリビュートバンド その名も 『Queens Of Noise』
Vo.ジンジャー鈴木、G.Ban(exTwiggy,Orange Candy)、
G.中山加奈子(exプリンセスプリンセス、現 VooDooHawiians)、
B.山田直子(exNorma Jean,Speak,現e-ha?)、Dr.角田"mittan"美喜(SHOW-YA、e-ha?)
ゲスト:Emi Elenola (Demi Semi Quaver)

ひさびさに聴いたBanちゃんのギターは相変わらす怪電波を発してましたw
中山さんは一曲歌も歌ってましたがさすがの存在感。カッコいいっす!
VooDooHawiiansのライブもすごく見てみたいと思いました。
ベースの直子さんはピックを使わぬプレイでベーシストとしての心意気を感じました。
ドラムのmittanさんはとにっかくパワフル!
途中のメンバー紹介をかねたソロプレイには度肝をぬかれ放心状態で見てました。
そしてThe Runawaysのキラーチューン『Cherry Bomb』で衝撃的に登場したのが
『Demi Semi Quaver』のボーカルにしてフィメール・ドラァグ・クイーン、Emi Elenolaさん!
いやぁ〜すげー迫力満点のアクトでした! 彼女のお陰で声枯れたww
でもそのお陰で俯く事なくプラスのエネルギーでSandyをおくれた気がします。
そしてこのライブの企画実現にほんそうしVo.を務めたジンジャー!
お疲れさまでした! Sandyのオリジナル曲良かったよ!

つーか皆さんマジかっこいいプレイでした。
ガールズロックミュージシャンはオトコマエかっけーガールズの玉手箱やぁ
なんて、冗談じゃなくホントに思ったよ。

最近ヘッドフォンばかりで音楽聴いてたけど
やっぱ目の当たりにして聴く生音の迫力はすごいワ
どんなにがっちり創られた音もそれに勝るものはないなと、別物だなと。
それを思い出させてくれたライブでした。

当日出演した方の関連サイトを感謝の意味も込めてリストアップ(順不同)。
素敵な演奏、ありがとうごさいました!


The Runaways
http://www.therunaways.com/

環七スピードキャッツ
http://angel.ap.teacup.com/kannana/

3+3 / BAN
http://www.3plus3.jp/japanese/band/band.html

中山加奈子
http://www.kanakonakayama.com/

Demi Semi Quaver / Emi Elenola
http://www6.plala.or.jp/eleonola/top.html

e-ha? / mittan、山田直子
http://www.eha-eha.com/

SHOW-YA / mittan
http://www.show-ya.jp/index2.html

mittanさんのブログ、ハケーン!
http://www.drums-mittan.com/bbspage.html