モー娘。シングルV『笑顔YESヌード』レビュー

 シングルV「笑顔YESヌード」の画像
 シングルV「笑顔YESヌード

フラゲはできなかったけど昨日入手。
なので早速感想を。
フォトガードは愛佳ちゃんでした。

一応感想は隠しとこ。
[:hide:]

まず通常バージョン・ダンスショットとも
GAM『メロディーズ』に似た感じの
彩度と明るさを落とした映像で生っぽさを抑えたクールな感じ。
大人っぽい映像になってると思います。
メイキングを見るとわかるけど衣装の派手な紫色が良い感じに抑えられてます。

通常ver.でインサートされるソファやテーブルを配したリップシング(さゆ曰く)シーンや
寝そべって回転するシーンのハイライト、
ネットやCSの先行オンエアで不評だったダンスシーン手前のシルバーテープは、
全体を通してみると映像のアクセントとなっていますが、ちとウザいかな。
手前にテープのないダンスショットver.を続けて見るから余計際立っちゃうのかも。
ただ他のアーティストのいろんなPVに混ざって見たら
あのくらいのノイズがないとさらっとしすぎちゃうのかもね。
リップシングの表情はメンバーの年齢差が一番出てる場面かなと。
でも、もっとセクシーでも良かったかも。
一瞬のインサートなんだしその一瞬でもドキっとするくらいね。
のほうがダンスシーンとのコントラストが面白そう。

ダンスショットver.はサビのステップがすげーカッコ良い。
よっちゃんも冒頭から結構目立ってる。そして小春ちゃんも。
ふたりともその身長と色の白さのせいかなと。
さゆも同様にふと目が行っちゃいますね。

メイキングはベットでゴロゴロが終わったあとの
メンバーひとりひとりのコメントが印象的でした。
一番いっぱい喋ってたのはがきさんとよっちゃんかな。

愛ちゃんPVとは関係ないこと言っててそこが面白かった。
美貴ちゃん相変わらずあっさり、でもちゃんとPRしててサスガ。
かめちゃん衣装の上に着てたグランドコートが後ろ前だった。
みっつぃ〜顔近いよ顔。アップすぎて画面いっぱいのみっつぃ〜w
れーな、がきさんと一緒に帰ってあげてw;
さゆドキっとした。
がきさんゴロゴロがんばりすぎちゃった?w
よっちゃん話し方やらかかった。PV撮ってるときとの表情の差ったら。
春ちゃん『終わった』ってソッコー通過、ハヤ!w 

さゆのお陰で“リップシング(lip sing?)”というPV用語(?)を覚えた今回のシングルV。
前回の『歩いてる』もコンセプトがしっかり見えたけど、
今回のもその点(大人っぽくセクシーにってコンセプトですよね)では
ちゃんと考えられたPVだと思いました。
乙女組のあのPVを思い出したりしたけども。

<参考>彩度・明るさ補正

元画像                → 彩度・明るさダウンした画像

後者はノスタルジックな感じがしません?