アルバム『SEXY 8 BEAT』レビュー

 SEXY 8 BEAT(初回生産限定盤)(DVD付)の画像
 SEXY 8 BEAT(初回生産限定盤)(DVD付)
 モーニング娘。

昨日発売されたこの9人のメンバーではラストの
娘。8枚目のアルバムレビューです。
これから聴く人の為に一応隠します。

[:hide:]

一口に言っちゃうとすごい昭和サウンドなアルバムと思いました。
8 BEAT(ロック)というより歌謡曲っぽい感じ。
悪くはないと思うんだけど、今の音って感じがしないかな…
“レトロ”というより“古い”って言葉が浮かんでしまいます。
アルバムオリジナルな曲に関して言うと、
重ピンクこはっピンクの『宝の箱』とよっちゃんメインの『その出会いのために
以外の曲はまずそれを最初に感じてしまいました。
以下アルバムオリジナルな曲について簡単に感想を。

【引用始まり】 ---

1.元気+(プラス)
冒頭の面白さがすべてな感じ。

2.歩いてる(ALBUM EDIT)
シングルとの違いがわからなかった;

3.未来の太陽
娘。っぽい明るい曲と思います。

4.笑顔YESヌード(ALBUM MIX)
ヘイDJ!のところが違うのかな?
この曲とのギャップで他のがより古く感じてしまうのかも。

5.春 ビューティフル エブリデイ
GSか???ってくらい古さを感じてしまうんだけど;
ふたりの声の組み合わせもどうなんでしょう…

8.その出会いのために
Pがよっちゃんっぽい曲と詩をがんばって創ってくれた気がします。
歌の完成度はもう一息つめて欲しかったけど、
よっちゃんの歌手としての可能性が端々に感じられて良いです。

9.シャニムニ パラダイス
曲自体もパラパラなアレンジもちと子供っぽいかも。
この四人の声の組み合わせは好きだけど、
美貴ちゃん的にはどーなんでしょう…

10.宝の箱
このアルバムの中では良曲と思います。
ただこのふたりでは通じずらいかも。
その点で評価されるのが難しい曲かもしれません。

11.BE ポジティブ!
さすがの松井マジックもこの曲には歯が立たなかった?;
冒頭のコーラスパートで気分が萎えてしまうのは私だけ?

【引用終わり】 ---

あとね、画像出た時にも書いたけど、
ジャケとディスクのクオリティかなーりヤバいよ;
正直今までのアルバムのなかで最悪と言っていいと思います。
写真が今までの娘。にはないトーンだけにヒジョーにもったいない。
なんつっても(前も書いたけど)タイトルのフォントと色がダサいのよ。
特典のDVDのディスクもありえない素人くささ。
もっと色んな意味でなんとかしよーよ;
今までアルバムだけはそれなりのクオリティ保ってたのにね…

CDはずっとパッケージ買いにこだわって来たけど、
このアルバムにはその価値に疑問を感じてしまいました。

↓ アルバムジャケの事を書いた記事