がきさん おめ〜(10/20昼娘。コン レポ)

こちらでは遅くなってしまいましたが、当日におめでとーって叫んで来ました
(届いたかどうかわからないけど
いやぁ〜いいお誕生日だったと思います。
がきさんも喜んでくれたみたいだしそれが何よりだなと。

以下ライブ備忘録。ネタバレしまくりなので隠します。

[:hide:]

まず初披露の新曲『みかん』について。
明るめのアゲアゲチューンでなかなか良いと思いました。
横文字いっぱいでカッコイイ系の歌詞って感じ。
がしかしタイトルがなんで『みかん』なのかは一回では解らなかったというか、
『みかん』って感じの曲ではない様な・・・
むしろじゃないほうが良いような・・・って思ったけどどーでしょう。

そしてがきさんバースディサプライズは美勇伝登場後のMCの時におこりました。
ひととおりみんなのトークが終わって向かって左端にいたがきさんが
「次はこの曲です!」って元気いっぱい紹介したらその曲じゃなくてハピバのイントロが
がきさんビックリしつつも促されてステージの真ん中に。
ステージと客席で一緒に
ハッピバースデーディアがきさ〜んって歌いました。
なかなかキーが合わなかったけど愛ちゃんあたりが大きな声で
正しいキーで歌ってくれて最後のあたりでやっとあった感じ。
がきさんはひたすら驚いてました。
「急に違うイントロがなってほんとビックリした」って。
この後の別パートの愛ちゃんとのMCでも本来の曲(カッチョイイゼ)がはじまってもひきずってたみたいです。
今まで誕生日のその日がライブっていうのがなかったからって本当に感激してた感じ。
アンコールもがきさんコール&大型スクリーンには
客席の『19歳おめでとう』という横断幕やサインボードが映し出されて、それを見たらしいがきさんは、
アンコールのMCではすっかりウルウルしてました。
ほんと娘。のライブでみんなにお祝いしてもらって良かったねって
私の方までなんだかほんわか嬉しくなりましたよ。

さて肝心のライブの感想ですが、一口に言ってしまうとまさに『娘。第二章のはじまり』という印象。
おなじみのアレとかコレとかが入ってないのが良かったのかも。
正直、グループとして発展途上な感じは否めなかったけども、
その拙さに逆に好感をもっちゃいました。
御大ふたりが抜けてどーだろう…と危惧したけど意外にも新鮮な気持ちで見れました。

愛ちゃんは『WASSUP?遠慮がテーマ』で新しい一面を見せてくれました。
がきさんは笑顔がほんと印象的。HOW DO YOU…のラップ、シビれました。
かめちゃんキレイなお姉さんっぷりが上がってる感じがしました。
しげさんは少しホッソリしたかも。
れーなは前回の夏ハロ以降歌い方がかわったんじゃないかな。良い意味で。
春ちゃんは生歌ソロは厳しい☆カナ。音程がんがれ。
みっつぃ男友達がんがれ。先代の印象を乗り越えるのは大変です。
リンリンは矢口さんにダイナミックな動きをを学んだ方がいいかも。
ジュンジュンはガタイが良い分シャープな動きが課題かな。

以下セットリストーーー
【引用始まり】 ---
モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜』

01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBガール(娘)
02.みかん(娘)
03.Hand made CITY(娘)

MC 娘。美勇伝 がきさんバースディサプライズ

04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝
05.Please! 自由の扉(娘)
06.悲しみトワイライト(娘)

MC 亀井、道重、田中、ジュンジュン、リンリン

07.チャンス(きらり)
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10.いきまっしょい!(娘)

MC 高橋、新垣(リーダー・副リーダーマニフェスト

11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝

MC 美勇伝

12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
13.恋するエンジェルハート(美勇伝)
14.男友達(光井+美勇伝

人形劇(VTR、美勇伝+高橋・光井)

15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住)
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘)
17.シャボン玉(娘)
18.NATURE IS GOOD!(新垣・田中+娘)
19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘)
21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘)

アンコール(がきさんコール)

22.HELLO TO YOU
 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)

MC

23.女に幸あれ(娘)〜ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBガール
【引用終わり】 ---