よししば だったり いしよし だったり あやよし だったり

 

吉澤ひとみ柴田あゆみ ハロー!プロジェクト Singin'Night at STB139』
3月15日一回目のを見ましたよ。
以下例によって覚え書き。
もうとっくにセトリとかレポもあがってると思いますが一応隠します。

[:hide:]

整理番号が100番前だったので緑に囲まれたウッディなテラススペースで開場を待ったのですが、お天気が良かったこともありとても気持ちよかったです。
で開場がはじまってテラスに面した一面のガラス窓に降りていた深緑のスクリーンが上がってビックリ。
なんとガラス張りのすぐ向こうがライブスペースで客席が丸見えなのです。
先に入った人がぞくぞくと良席をキープしてくのにちょっとアセりましたw;
客席には一組ずつ整理番号順に案内されました。そこそこの席がキープできてほっと一安心。
さっそくハートランド生&ポテトフライを頼みました。
気温もあったかかったしノドも乾いてたので生ビーうま〜でした。
ハーブが混ぜ込まれた自家製ディッブが売りのポテトフライはちょっと凝ってて
さっぱりしたビールよりシャンパンとかに合いそうです。
ビールは開演まえに飲み終わっちゃたので今日のイベントにあわせたオリジナルカクテルのよっちゃんバージョンを頼んでスタンバイ。
夕方の西日がさんさんと差し込んでた壁一面のガラス窓にスクリーンがおりて照明も暗くなってステージにバンドさんが登場。ギターが印象的なラテンテイストの演奏でいよいよライブがはじまりました。

一曲目の『さくら満開』は季節に合わせた選曲でしょうね。照明もピンクでした。
他の選曲も基本ふたりで選んでそれを持ってバンドの人と打ち合わせしたって感じかな。
ライブだからか10曲中5曲がハロー以外の曲のカバーなのはいつものライブと違うっていう意味合いもあるのでしょうか。
あとバンドサウンドでふたりの歌声が聴けるっていうのもすごい新鮮でしたね。
柴ちゃんの『香水』は歌い直しもありましたがあのシュチュで聴けて感動もひとしおでした。
よっちゃんのは『バンザイ~好きでよかった~』はとてもらしい選曲だなと。
でもって“死ぬまでハッピー”で梨華ちゃんのあれをやっちゃうっていうねw
あとね『渡良瀬橋』もなんか良かった。
この曲を聴いたとき私の頭をよぎったのはいつかのハロコンごっちんでした。
この時のMCで言ってたんだけどもよっちゃんがipod(私の記憶ではずばり言ってたような)で良く聴いてる曲だそう。
それって亜弥ちゃんのだよね。(オリジナルってことないよね?;)
Chase the Chance』はあのバンド編成で良くやったねとそこに感心しちゃいました。
このライブのなかで一番アゲアゲの曲だったかもw ふたりも水を得た魚みたいに伸び伸びしてた感じがしました。
大人な雰囲気の音楽の匂いがプンプンするスペースでのライブだからか、曲も歌を聴かせる系のバラードやミデアムテンポの曲が多かったけどもっと『Chase the Chance』みたいな曲があってもそれはそれで楽しライブになるんじゃないかな。

MCもこれまたいつものライブ以上のぶっちゃけトークが多かった気がしました。
最初のMCでそれぞれのオリジナルカクテルのお話がはじまってSTBの人がそのカクテルをステージに届けてくれて、それを持ってさらにカクテルのお話がありました。
柴ちゃんはメロンリキュールはあまり好みじゃなかったそうwでもリンゴとの組み合わせが良かったって。
よっちゃんは“アリエス”というネーミングにこだわりがあったそうで、ある日メイクさんに星座を聞いたら『アクエリアス』って言われたのに感動してネットで自分の牡羊座は何か調べたら“アリエス”だったそうでそれをカクテルの名前にしたそう。
私の飲んでみた感想は、イチジクの独特の甘みにミントとライムの爽やかなアクセントがとても吉澤さんっぽいと思いました。
そうそう!この時会場みんなでふたりの音頭でカンパイしたんです!
しかもお酒で!!!これはうれしかった
カクテル注文してて良かったと思いましたw(ミントもライムも取っちゃってて原型をとどめてなかったけど)
他に記憶にあるMCのお話を箇条書き(言い回しの正確さは自信なし)
赤いフリージアのあとのオーラスのフレーズをよっちゃんに歌ってもらったのは
 いつもしてもらってるしばちゃんがロミオをやりたかったから
 よっちゃんはガラじゃなくて恥ずかしかったそう
柴ちゃんソロMCガッタス夢庵優勝を報告
・よっちゃんソロMCお母さんが具合が悪くて家事をしてる、
 さやえんどうが食べたくて買い物にいって『東京の野菜は高いな』って思った
 (本人の口から東京在住を確信させられることを聞いたのは初めてのような)
 ほかにお風呂の排水溝話も;
 あともつ鍋だかもつ煮込みだかを作ったらしいけどいったいどっち?
 何回も言ってたけど鍋だ煮込みだってそのつど違うだもんw
・しばちゃんの衝撃のヲタもだち発言w よっちゃんにヲタもだちについてレクチャーとか;
・よっちゃんはいつの間にかメロンのアルバムを持ってて聴いてるそう
 しばちゃんそれを聴いて喜びつつそれに引き換え梨華ちゃんは…的なお話が
・『Chase the Chance』はふたりにとってのリスペクトソングだそう

最後に衣装について。
柴ちゃんは赤に小さな花の模様のゆったりしたワンピースに長めの赤のネックレスを二重巻き。
よっちゃんは薄い藤色のふんわりした素材のロングスカートワンピに丈の短いGジャンを羽織ってました。
CDSのドレスよりもカジュアルな感じ。フォークロアスタイルっていうのかな。

てな感じの感想&記憶メモ。
CDSは気後れしますがこーゆーカジュアルなスタイルのこじんまりとしたライブは良いですね。
ぜひレギュラーシリーズ化してほしいものです。

【引用始まり】 ---
3月15日(土) 1st stage
吉澤ひとみ柴田あゆみ ハロー!プロジェクト Singin'Night at STB139』

1 さくら満開
MC
2 初恋(村下孝蔵
3 赤いフリージア
MC
4 香水(柴)
MC(柴)
5 風になりたい(吉田拓郎の楽曲、中ノ森BANDが最近カバー)
MC (柴・吉→吉)
6 渡良瀬橋(吉)
MC(吉)
7 バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ)(吉)
MC
8 涙が止まらない放課後
9 Chase the Chance安室奈美恵
MC(バンド紹介)
10 空を見なよ(シャ乱Q

※記載なきはハロー楽曲&ふたりの歌&MC
【引用終わり】 ---