値千金の

akedayo2008-08-22



なでしこジャパン、惜しかった…
惜しかっただけにその悔しさもはかりしれないけれど、
予選からよくここまで踏ん張ってきたよね。
またサッカー界を通じても値千金のベスト4と言っても良いと思います。
ホント開会式前からの長丁場お疲れさまでした。
サッカーというかスポーツの魅力を再認識させてくれた、
北京オリンピックなでしこジャパンの勇姿でした。


なでしこジャパン、天晴れ!


8/23追記
吉澤さんがそのなでしこの奮闘にメッセージを寄せていた模様。


吉澤ひとみ、奮闘なでしこにメッセージ』

 前半は、なでしこが押していたので悔しいです。でも、五輪サッカー40年ぶりの快挙まで、あと一歩までいったのは紛れもない事実。メダルがなくても、なでしこが与えてくれた感動は、私にとってなによりの宝物になりました。
 初めてお会いして対談した時の澤さんの言葉が今でも忘れられません。「目標を持つと、そのためにすごく頑張れる。目標を達成すると、もう一つ上にいきたいと思う。代表入りや、五輪出場だってかなえられた。だから今度は五輪でメダルを取ることが目標。簡単じゃないけど頑張る」。そう言っていましたね。
 目標がかなう瞬間は見られなかったけど、私の心の中では澤さんの輝くメダルが見えます。スポーツって台本がない。だから自分で決められるし、自分が頑張れば結果がついてくる。目標や夢を持つことがどれだけ大事なことなのかを、日本中の女の子たちに教えてくれました。私も夢を与える側の仕事をしているので、澤さんの言葉、心にビンビン響きました。
 澤さんは、日本の誇れる10番です。キャプテンはメンバーやコーチ、スタッフからの信頼が一番大事だと教えてくれたのも澤さんでした。私も、ガッタスでそうできるよう頑張っています。澤さん、なでしこJAPAN、夢をありがとうございました。
(2008.8.22 サンスポ) ※文中澤さんの“澤”の字は訂正


吉澤さんにはめずらしく長文。
応援していたであろう吉澤さんの心の動きそのままな感じです。