よっちゃんの給食プレート

吉澤ひとみスペシャルワンマンライブ at STB139』行ってきました。
吉澤さん曰くライブのテーマ=好きなメニューを盛りつけた給食プレート
美味しくいただきましたYO!
詳しい感想などは後ほど追記しますがとりあえずセトリなどを・・・

※続きに感想追記(08.9/8)

[:hide:]

【引用始まり】 ---
吉澤ひとみスペシャルワンマンライブ at STB139』
2008.9/7公演 セットリスト

(バンドさん登場ビックバンドJAZZ風な音楽〜)
1.Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜
2.Do It ! Now(ラップなし)
3.原宿6:00集合
MC(給食話から今回のライブセトリのテーマ“給食”にまつわるお話など)
4.シャ乱Qメドレー
大阪エレジー(かな?;)〜いいわけ〜ズルい女
MC(アコギを家で練習したときのエピなど)
5.歌うたいのバラッド斉藤和義)よっすぃアコギ
6.キャン・ユー・セレブレイト?(安室奈美恵
MC(バンド紹介)
7.LOVE涙色(松浦亜弥
8.ダディドゥデドダディ! (ハッピー&ウサピー)
MC(加入当時のお話〜卒業ライブ〜雨女話など)
9.その出会いのために
2ndカーテンコール:どす〜ん
【引用終わり】 ---

アコギにチャレンジして音を楽しむということの新しい一面を見つけたそう。
つっこみ役のいないMCも衣装の雰囲気とは好対照になんだかほんわかしてました。
でもなんつーかあのたぶん観客10人くらい悩殺されてるのでは

とゆーことでライブの感想追記を。エピはたぶん他で既出のお話と思います。(08.9/8)

まずなんちゅってもよっちゃんのハローや歌に対する想いが伝わってくるセットリストが素晴らしかった。
そしてステージでスポットライトを浴びてる吉澤さんは饒舌でした。
MC(かみかみだったけどそこがまた(ry)はもちろんアクトも。
モノトーンのロックテイストな衣装も吉澤さんらしくて良かった。
いつものドレスはやっぱ居心地悪かった模様。やっぱりねw
あののびのびした感じはそのせいか、はたまた気兼ねないひとりのステージが良かったのでしょうか。
正直私には一抹の危惧があったのだけどそんな心もとさなんて微塵もない、堂々とした、エネルギッシュなライブでした。
髪型は曰く“ハネテーラ”(1回目で言ってた気が)という外はねヘア。金髪にしようかと思ったらしけど明るいモカブラウン?

歌うたいのバラッド』良かったよ
吉澤さんにはあのくらいのキーのほうが声を出すのに力が入らなくて良いんじゃないかな。
アコギスタイルもカッコ良かった。演奏はサスガにぎこちなかったけどそこがまた(ry w
今度はエレギに挑戦したいそう。しかもリードGをやりたいっぽい。これまた似合いそう。
どーせならとことんやってほしいですね。でもやっぱ歌メインでお願いしたいけど。
対して安室チャンは声は出てたけ歌声のボリュームが大きくて演奏のボリュームとのバランスが悪かったかも。
アカペラワンフレだけどまぼろしの『よしてよして』も聴けたましたw(2回目公演)
観客に煽られての出来事で本人はすごい照れてましたけど。
そして吉澤さんの真骨頂、ミスムンとズルい女で何人悩殺したことか
こっちにその指が向くだけでズキュンっと打ち抜かれた気がしたってのにあんな風に目の前で歌われたらほんとヤバいでしょ
あれは誰に教わったのかとww 吉澤さんどーしよーっていうんですか
ってくらいの破壊力を目の当たりにしたのでした。
その出会いのために』は今回も吉澤さんのありがとうの気持ちをひしひしと感じてグっときました。久々に聴いた生声の“ありがとう”にも。

カクテルのネーミング“HANABI”は夏の終わりの打ち上げ花火をイメージしたそう。
正確な言葉は覚えてないけど、“夏も終わっちゃうけどライブという打ち上げ花火をパーっと派手に打ち上げるから、それを夏の思い出にしてほしい”って感じのこと言ってたと思う。
ってねぇ…言うよねぇ〜
あーあと太ってました宣言しててウケたワ 『ダディドゥデドダディ! 』のあと(原宿6:00の後)のMCだったかな。その頃衣装早替えのためいっぱい重ね着してて自分だけ一番したが水着みたいなのを着せてもらえなかったっていう話をしてたとき。『梨華ちゃんはこんなんでこんなんで』ってビキニっぽい衣装を手で再現しつつそのながれで『太ってたからさ…カミングアウトしてるけど…(なんかごにょごにょ言って)…太ってました』って結構力強く。それがなんか可笑しくて嬉しかった。

2回目がおわりバックステージにはけてから観客がよっすぃ〜コールするのをバンドの人に言われて気がついた吉澤さん。
再びステージに登場して次回に繋げる“どす〜んっ!!!”をみんなでやってからありがとうと言った言葉尻は少しウルっとしていたかも。

私もほんとに幸せいっぱいの気持ちでSTBを後にしました。楽しい時間でした。
まさに夏の思い出をありがとうなのです。再会を心から願ってます。

最後に、給食話をメモ。
小学生の頃金曜日の麺の日にでる『野菜たっぷりみそラーメン』が大好きだった。
自分がその日給食係の時は自分のトレイを持って来てくれた友達に自分のがどっちか聞いてそっちに多めに入れた。
でも給食のプレートには好きなものばかりではない。それで好きなものばかり乗ってたら良いなと思ってた。
なのでその好きなものばかりの乗った給食のプレートをライブで再現しようと選んだのが今回のセットリスト。