亜弥ちゃん今日も歌をありがとう(松浦亜弥 Live at STB139 レビュー)

六本木はスイートベイジルでの亜弥ちゃんの女性限定ライブに行きました。念願の『dearest.』がようやく聴けました。その前のMCとの合わせ技でめちゃくちゃ感動しました。
ホワイトディのかわいらしいキャンディもいただきました。
ごっちんからのお花も届いていて少しほっとしました。
亜弥ちゃんの女性ファンはフェミニンな人が多かったです。
ライブのりもいわゆる間の手とか手フリとかまったくなくて普通のライブみたいでいつものハロー系とは大きく違って柔らかな雰囲気でした。
初めて亜弥ちゃんのライブに来た人も結構いました。
亜弥ちゃん自身もとても楽しみにしてたみたいです。
登場したバンドさんがお下げや金髪やリボンのついた女性のズラをかぶってました。自己紹介も女言葉で笑わせていただきました。
セトリは最初の曲と途中のカバー以外はその場で客席からのリクエストからとアンケートから選んで決めてました。
そして曲前には亜弥ちゃんお得意のながいMCが。
時間も少し押したようですが、広瀬香美さんのカバーと『dearest.』の前のお話は印象的でした。
以下セトリ&覚え書き。長いのでしまっておきます。

[:hide:]

松浦亜弥 Special Live 2010 at STB139
2010.3/14 女性限定公演
開演17:00 終演18:25ころ

1.女 Day by Day

オリジナルカクテルで乾杯〜
今日は何を歌うかノープラン、リクエストで決める
客席下手前の12歳の女の子のリクエスト(想いあふれて)
2階席カナダからこの為に来たという女性のリクエスト(ずっと好きでいいですか)
12歳の女の子は年の離れたお姉さんと来ていてリクエストはお姉さんと相談して決めたもよう。

2.想いあふれて

『ずっと好きでいいですか』はバンドさんが用意してなかったみたいで準備に少し時間がかかり、その間亜弥ちゃんがたっぷりトーク
12歳が自分の年齢の半分というのに軽くショックを受けてたようです。
さらにアンケートの質問に答えてました。女性ならではのネイルどこでしてる?美容でしてることは?どこの化粧品つかってる?とかの質問が。ネイルは○○くんと呼んでる女性のネイリストさんにやってもらってる。美容的なことはめんどうなのでしてないが、亜弥ちゃんは梅雨どきとかかゆくなる湿度アレルギーだそうで敏感肌。それでも良いというなんとかっていう基礎化粧品をずっと使ってるそう。
アンケートからのリクエストも2曲選曲。

3.ずっと好きでいいですか

『初めて唇を重ねた夜』は15歳で初めて歌ったときには想像で歌ってたけど今はちがう。こういう事も女性だけだから言える話。コーラスの女性に初キスの事を聞いたり、『キスをしてよ』って言うシュチュエーションってどんなの?とかのいわゆるガールズトーク。バンドの男性には言われた事あるか聞いたり。それを15歳の女の子に言わせるつんくさんってすごいなって。

4.初めて唇を重ねた夜
5.100回のKISS

6.7.=Webサイトで募集したリクエス

6.ライオンハート(スマップ)
7.幸せになりたい(広瀬香美

最近自分が変わったなって思う事があって人に相談できるようになったそう。
それも同性のBOA竹内まりやさんだったり。
それでまりやさんに詩を自分で書いてみたらって言われたもよう。
『愛してる』とか『好き』という言葉は亜弥ちゃんには簡単に言える事ではないけどちまたにあふれててみんなその言葉にマヒしてる。だからそれ以外の言葉でそれを伝えられたらなって思ってる。
7の曲は“幸せになれるよ私となら、未来を誓えるよあなたとなら”ってところが好きで亜弥ちゃんもそんな詩を書きたいんだそう。
亜弥ちゃんは最近楽曲づくりに向き合っててこの曲とかみんな(聴いたら)どう思うかなとか想像してワクワクしてるそう。

2階席からのリクエスト『dearest.』
ミキティの結婚式で歌ったときは泣きそうになったとか。
彼との事を尻込みしてた美貴ちゃんのあと押しをしたのは亜弥ちゃん。だから嬉しかったそう。美貴ちゃんは彼と一緒のとき号泣して亜弥ちゃんに電話をしてきたんだとか。そういうすべてをさらけ出せる相手と結ばれて良かったねって。離婚するかもしれないけどって。ふたりのなれそめについても結構詳しくはなしてました。
そんな亜弥ちゃんが歌う歌声は天まで突き抜けるみたいに力強くてそれでいて心にしみました。

8.dearest.

終わってはける亜弥ちゃんはいつもより長く客席に手を振ってたような気がしました。
後ろ姿の真っ白い背中が目に焼き付いてます。