吉澤ひとみバースディライブの感想(一応本編)


バースディ当日のライブっていう醍醐味を満喫できたライブでした。


以下ライブの内容についての感想 & セトリなど。



吉澤さんのメモリアルソングがつまったセットリストも良かったです。
いつも観客を考えたエンタメ魂のつまった良い選曲だなぁと。
ミスムンからミュージカルの曲、ポッキーのCMソング、さくら組、プチモビクスなどなど、
吉澤さんがこの10年をどうすごしてきたか、目に浮かぶような気がします。
で四期のメモリアルソングはライブ後に流す粋な計らいっていうね。
あれほんとGJだったですよね。興奮冷めやらぬ観客はそりゃ歌っちゃいますって。
この日の吉澤さんは歌声もとても安定していて
ビーナスムースとかDINとかのミディアムテンポの曲がすごい良かった。
プチモビクス講座もグッドアイデアでしたね。


で、私が覚えている感動のその瞬間はこんな感じでした(相変わらずの記憶力で確証はありませんが)。


その出会いのために』、ツーコラス目を歌い始めてすぐ
吉澤さんは涙がこぼれ落ちるのをこらえるように少し上を向いたのですが瞬間
その瞳から光る粒がぽろぽろこぼれ落ちるのが見えました。
一瞬歌声が聴こえなくなって吉澤さんの途切れた歌に続けるように観客が歌いました。
ちゃんとバンド演奏にあわせて。
(私の記憶では『♪懐かしい曲を探してリピートしてる』のあたりから)
で割とすぐ泣き笑い顔の吉澤さん歌にもどるも不安定で
それをフォローするように観客もそのまま一緒に歌いました。
少し長めの間奏でくるっと後ろを向いて、
別の曲で使ってドリンク台においたままになっていたグッズのタオルをとって涙を拭いて、
またくるっと前を向きそのまま照れかくしか乱暴にバサっと首にかけました。
その後も観客も最後まで一緒に歌って、ラストパート前は観客が『ありがとー』と叫び、
ラストパートは吉澤さんが歌い上げるのを観客が見守りました・・・


というのが、私の記憶の中のその時の風景。
途切れた歌を歌い継いだ自然さも、このライブでのこの曲だからできた事に思えて、
よけい感動的に思えました。


もうひとつのお気に入りエピは、アンコールで登場して、
吉澤さん『月曜なのにお仕事は?』観客『休んだ〜』
吉澤さん『有休とっちゃった系?ほんとスイマセン』って
ステージ上で土下座しようとしたときに観客みんなの手が“いやいやそーじゃなくて”
ってリアルになってたとこ。
それを見てやりすぎたって思ったのか
『ちゃぶ台ひっくり返すんだけど』って冗談にまぎらわすアドリブも良かったし。


おなじみの曲で一緒に盛り上がれる上に、直接おめでとうが言えて、
それに対するリアクションが見られて、ほんと幸せなひとときでした。


速報はいろいろ思い違いもあったみたいで、相変わらず記憶力悪いですね(汗;
というかなんか良いように記憶を操作している気もします。
セトリも某所で確認したら、最初と最後以外ぐちゃぐちゃでしたw;
以下転載&それぞれいつのどんなメモリアルソングかを加筆したセトリ。


吉澤ひとみスペシャルライブ〜25回目の『ありがとう』〜
2010年4月12日(月) Shibuya O-WEST


映像(2010年の渋谷から埼玉までさかのぼったり、
今の吉澤さんがこれまでを語るモノローグが入ったりのVTR)


1-Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(娘。初センター&メンズキャラ曲)
MC
2-赤い日記帳(2000 あか組4、オーディション課題曲)
3-ハッピーサマーウェディング(2000 娘。4期デビュー曲)
4-だってのに やってられん!(2001 初ミュージカル・LOVEセンチュリー、初ソロ曲)
MC
5-LOVEセンチュリー(ミュージカル・LOVEセンチュリー)
6-女神〜Mousseな優しさ〜(2002 Venus Mousse、ポッキーCMソング)
7-晴れ 雨 のち スキ♡(2003 娘。さくら組
MC
8-大阪 恋の歌(2005 娘。リーダー就任)
9-Do it! Now(2002 ごっちん卒業曲?)
10-歩いてる(2006 娘。リーダー時初のオリコンウィークリーNo.1)
MC(プチモビクス 2001)
11-メドレー
BABY! 恋にKNOCK OUT!(2001 プッチモニ)〜
好きで×5(1999 セカンド モーニング)〜
青春時代1.2.3!(2000 初プッチモニ)〜
BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ
12-悲しみトワイライト(2007 娘。ラストシングル)
13-浪漫〜MY DEAR BOY〜(2004 娘。)
MC
14-なんにも言わずにI Love You(2002 4期初参加アルバム『4th「いきまっしょい!」』)
EC
15-その出会いのために(2007 娘。卒業メモリアルソング)