アルバム『10 MY ME』の感想

10 MY MEの画像
10 MY ME
モーニング娘。

今さら感はありますが、娘。10枚目のアルバム『10 MY ME』感想を。
ネタバレしまくりなので隠します。これから聴く人はご注意を。

[:hide:]

娘。のアルバムでは久しぶりナチュラルな音作りをしてるなと思いました。
たとえば『Loving you forever 』『涙ッチ』のピアノや『雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)』のアコギのイントロとか、楽曲全体でいうと『Loving you forever 』とか。
今まではこういうところでギラギラしたエレクトリカルな音が聴こえてたりしたけど今回はそこでちゃんとナチュラルな楽器の音が聞こえる感じ。

アレンジ作家陣か変わったのかなと思い前作2枚と比べてみると・・・(敬称略)

8ビート>鈴木Daichi秀行//、平田祥一郎/、松田寛//、高橋論一//、湯浅公一/、AKIRA/、守尾祟/、鈴木俊介/
プラチナ9>田中直///、鈴木Daichi秀行///、湯浅公一//、大久保薫//、江上浩太郎//、山崎淳/
10MYME>田中直//、大久保薫////、江上浩太郎/、鈴木Daichi秀行/、平田祥一郎//、鈴木俊介/、大久保薫湯浅公一/

こうして見ると確かに前の2作に比べたらデジ音系の作家さんが少ないのかな。彼ら以外の制作スタッフなどの環境も関係あるかもしれませんが。

だからか初聴きから結構好きになって鬼リピして、ライブの時ちょっと後悔したくらい。
ライブで初聴きだったらそこでもっと感動したかもしれないのにってね。
期ごとに歌う3曲も聴きどころです。

ジャケとかのアートワークも良いですね。ディスクのグラデもきれいだし。
こうしてみると8ビートは論外ですね

以下楽曲毎のレビュー。シングルですでに聴いてるのは除きます。

【引用始まり】 ---
1. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
デジタルミュージックだけど変にギラギラしてないし声のサンプリングもオサレな神秘的な楽曲。途中に入ってるたぶん愛ちゃんのオペラチックな歌唱が月夜を思わせる良いアイテムになってますね。

3. 元気ピカッピカッ
王道のアイドルソングって感じ。今の8人の娘。にピッタリな問答無用に明るい曲です。

4. 涙ッチ
これはほんと久々のグットチューンですね。スローからアゲアゲになるとことか途中のがきさんのセリフ(というか雄叫び)とか、聴いてて気持ちがぐんぐんアガリます。アゲアゲパートの8ビートロックなアレンジも好みです。

5. 女が目立って なぜイケナイ
これ系のアレンジはちょっと苦手系なんです。ところどころラテンが入ってるのがまだ救いなんだけどそれもライブで見て気がついたくらいどうしたいかがわかりずらいというかなんというか・・・

6. 大きい瞳 (田中れいな道重さゆみ、亀井えり)
6期三人の歌う、これまた王道のアイドルソング&デジタルサウンドなんだけど3と対照的な哀愁を感じるメロディにデジ音も程よいのが良いですね。かめちゃんのコーラスも何気に聴きどころですが、2コーラス目のれいなさんも良い仕事してるなと。エフェクトかかっちゃってるけど道重さんの歌声もちゃんと曲の一部になってます。6期の成長を感じますね。

7. あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙
ふたりの情感のある歌声に低いビート音メインのオケアレンジがR&Bっぽさを醸し出してますね。
もはや貫禄すら感じる5期ふたりの歌う切な系ソングは粒ぞろいのアルバムの中でもサスガの存在感。

9. 大阪 美味いねん(光井愛佳、ジュンジュン、リンリン)
8期三人が歌う曲ですがなんか小春ちゃんの声が聞こえる気がしますジュンジュンなのかな?いわゆる♂の得意なお祭りソングですかね。威勢のよさはこの三人らしいけど。

10. Loving you forever
これは8人並んで歌ってるとこをライブで見て、見方の変わった曲。
CDで聴くといわゆるラブソングに聴こえるけどもっと大きな愛の歌に思えました。
詩の中では『ふたり』って言っちゃってるし二人称なんですけどね
音的にはピアノありアコギありストリングスありで、このアルバムを象徴する楽曲かなと思います。

12. 雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
中国語が母国語のふたりの歌声を、他メンバーのコーラスが支えるって感じの構成が良いですよね。
アコギ&ストリングスでゆるゆると始まるこのバージョンのアレンジも良いです。

【引用終わり】 ---