『ハガネの女』第1話に吉澤さん

昨夜からはじまった吉瀬美智子さん主演のテレ朝金曜深夜ドラマ『ハガネの女』に、吉澤さんが吉瀬さん演ずる教師が赴任した小学校に通う生徒のお母さん役でゲスト出演したので見ましたよ。

ドラマ自体は学校の抱える問題とそれ立ち向かう教師を描いてはいますが、私はどこか現実離れした感じがしましたが。
生徒の問題行動とかいじめとか不登校とかモンスターペアレンツとか、いち教師の存在で変わるほど簡単じゃないんじゃないと思うし、その原因も単純な事ばかりではないと思うし。
負け組ハガネのサクセスストーリーと思えば痛快ですけどね。
まぁでも吉澤さんが前に出た新幹線ガールのよりはなんぼか全然良かったですが。

で、吉澤さんですが、私の記憶では今まで恋愛ものの彼女役はもちろん妻役とかも演じたことなかったと思うので、いきなりの27歳シングルヤンママな上に4人の子持ち役で、私的にはすごい違和感を感じちゃっいました ま言ってしまえば『似合わねー』って思っちゃったのです。
なんかそういう大人なオンナな部分あんまり見た事ないんですもん
ショーパプのダンサーもイメージないけど

一般の人とかはどうだったのかな…と思ってそれらしいブログをいくつか見ましたが、ドラマ&ハガネさんは好印象みたいですが吉澤さんに触れてるところは少ない感じ。“モー娘。だった子が母親役か”って書いてたとこがありましたが。

演技的には相変わらずセリフがだった気が
初めて家庭訪問に来たハガネさんに毒づくとこが良かったので、ほかのセルフも吉澤さんの使い慣れた言葉に置き換えて演じても良かったのではと思いました。
“〜〜なのよ”とか浮きまくってたので(ヲタ目線かもですが)。
どんな役にもすっと入れるのが理想なのかもしれませんが、例えば母親役がしっくりこなかったら“歳の離れたお姉さんな気持ちで演じてみよう”とかね。物語にうまくハマればそんな柔軟さもあっても良いと思いました。
ピンクのガーリーなTシャツとか赤白ストライプのバスローブとか
衣装はいろいろ面白かったですね。
バスローブで四期10thイベを思い出したのはここだけの話