ガキさんオメデトーなのだ 〜モーニング娘。コンサート2010秋〜レビュー

10/20に22回目の誕生日を迎える娘。サブリーダー・ガキさんこと新垣里沙さんに一足早いオメデトウを言いに、『モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜』グリーンホール相模大野公演に行ってきました。
昼夜ともガキさんのお祝いムードいっぱいのあったかいライブで、2階席でしたが見やすい会場で心置きなくライブを堪能できました。
以下その感想など。
セトリなどネタばれしまくりと思うので避けてる方はご注意を。

[:hide:]

ガキさんは会場全体で歌ったハピバや緑サイリウムに、『ほんと、ありがたや〜』って梨華ちゃんバリに昭和な物言いでお礼の言葉を何回も言ってて、ガキさんらしくて微笑ましかったですよ。
そしてとてもとても喜んでくれたようでその様子にお祝いする側の私も嬉しく思いました。
夜はダブルアンコールのガキさんコールに答えて再登場、お礼にと大きなハートをジェスチャーで投げキスみたいな感じでで観客みんなに届けてくれました。
その後『恥ずかしぃ〜〜』って照れてるのもかわいかった
ソロでガキさんの『男友達』が聴けたのも嬉しかったです。

さて、ライブですが、冒頭はジャネット・ジャクソンのリズムネーションPVを彷彿とさせる、カチッとたミリタリースタイルのクールな衣装でのかっこいい群舞からはじまります。ツアータイトルにある『サバイバル』にちなんだ演出なんでしょうか。リゾナントツアーのときもそうだったですが今回もダンサブルな演出が随所にあったように思いました。

セトリも一部以外は昼夜で変えてくる夏のハロコンみたいなスタイルで、あえてなのか、折々でこのツアーでかめちゃん、ジュンジュン、リンリンが卒業するんだ…っていうのを意識させられる感じ。
昼の晴れ雨のかめちゃんソロからみんなが登場して愛あらに続くとことかやはりジーンとしてしまいました・・・
本編オーラスの『友』(青春コレクションC/W)もこうして聴くと感慨ぶかいですね。
この曲は観客も一緒に歌う趣向。このほかホントのオーラスの本家『涙ッチ』も最後のサビのフレーズをみんなで歌うのですがどっちもその言葉が心に沁みます。
夜のソロでは愛ちゃんがごっちんの『シークレット』を歌ったのですがまるで愛ちゃんの持ち歌のようにハマっててさすがでした。

今回初聴きの11/17(水)リリースの新曲『女と男のララバイゲーム』は、今までにない、こんなの今の娘。しか出来ないんじゃないの?ってくらい難しい曲にチャレンジしてるように思いました。
衣装はなんか昔のアニメキャラみたいで、曲もタイトルとは裏腹の構成がつかみにくいメロディでなんか戸惑ってついつい一生懸命聴いてしまって、したら曲中に急に間があってそのあとの愛ちゃんが歌い上げるパートのとこで、何がどうとかうまく言えないのですが『なんかスゲー』って思ちゃったのです。ひょっとしたら前後の部分はここの為にあんじゃないの?って。
いわゆるポップでキャッチーな曲じゃないので前評判はイマイチのようですが、それはこの曲が難解だからなんじゃないかと思いました。
青春コレクション』みたいにスッっとはいってくるのとは違うんですが、そんな風に妙に心に残ってしまったおもしろい楽曲です。CD音源でどんなかすごく聴いてみたくなりました。

本当は横アリに行けたら行きたいんだけど正直まったく見当がつかないってのもあり、ぽっかり予定のあいた今日思い立って参戦して良かったです。ひさぶり締めのバンザイまで参加した良いライブでした。

以下某所からセトリを転載。

【引用始まり】 ---
モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜
10/17(日) 15:00/18:30 グリーンホール相模大野 大ホール

<昼公演>

スクリーンメンバー紹介〜全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY

  • OPENING MOVIE

03.あっぱれ回転ずし!

04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立って なぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!

  • MC(亀井・道重・田中)

07.メドレー
  私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)
  〜Take off is now!(高橋新垣田中)
  〜来来!「幸福」(JJLL)
  〜晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)
  〜愛あらば IT'S ALL RIGHT
08.愛され過ぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.男友達(新垣ソロ)

  • MC(高橋仕切り・光井・JJ・LL)

12.青春コレクション
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
  ※2コーラス目「大好きよ超大好きよ」はリピートでメンバー全員1回ずつ歌う

  • MC

17.友(とも)

ENCORE

18.女と男のララバイゲーム(11/17リリース新曲)

  • MC

19.涙ッチ


<夜公演>

スクリーンメンバー紹介〜全体ダンス
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY

  • OPENING MOVIE

03.あっぱれ回転ずし!

04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立って なぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!

  • MC(亀井・道重・田中)

07.メドレー
 私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
 〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)
 〜It's You(道重、BD:高橋・亀井)
 〜レインボーピンク(重P→JP・LP)
 〜恋ING(亀井→全員)〜元気ピカッピカッ!
08.愛され過ぎることはないのよ(未発表曲)
09.なんちゃって恋愛
10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
11.シークレット(高橋ソロ)

  • MC(新垣仕切り・光井・JJ・LL)

12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP

  • MC

17.友(とも)

ENCORE
18.女と男のララバイゲーム(11/17リリース新曲)

  • MC

19.涙ッチ
【引用終わり】 ---