NEWアルバム『Fantasy!拾壱』レビュー

亜弥ちゃんにかわって今週は娘。のNEWアルバムを主に聴いてました。
つーことでそのレビューを。

Fantasy!拾壱の画像
Fantasy!拾壱
モーニング娘。

まずはアートワークから。
ジャケ&ブックレットはアンティークなドールハウスから飛び出した人形に扮したイメージフォト。表紙は集合ですがブックレットの中ではひとりひとりが人形を演じてます。
ジャケはドールハウスと人形のスケール感があっていたらもっと面白かったと思うけど、落ち着いた色とかタイトル文字のあしらいはアンティークっぽくて良いんじゃないでしょうか。
以下に各楽曲についてとまとめを。一応隠します。

[:hide:]

【引用始まり】 ---
1. 女と男のララバイゲーム (AL Ver.)
シングルよりイントロのオペラっぽいクラッシックな音がより強調されてますね。ライブはこっちだったような。ジャケはこのイメージから来てるのかも。
楽曲自体は大人のムード歌謡にありそうな事を歌ってますが;
つまりリアルな彼女らよりかな〜〜〜り年齢高めの恋の歌。
大阪 恋の歌』みたいな感じです。

2. ブラボー!
エレギではじまる♂の好きそうなロックチューンですね。ライブではめちゃ盛り上がりそうですが今の8人にはちょっと子供っぽいかなと。Berryzさんや℃-uteさんのが似合いそうと思いました。

3. Fantasyが始まる
懐かしのピコピコユーロビートですね。冒頭のさゆの歌声が、他のメンバーの歌声とメリハリが効いて良い味になってますね。愛ちゃんのフェイクはちょっと別世界な感じ。まそこが良いのか。

4. 女心となんとやら
冒頭のちょっとコミカルな感じのがきさんが良いですね。
ラップっぽいロックな歌い方はもうすっかりがきさんの十八番。
前向きな歌詞のラップロックチューンで、聴いてて元気になれます。

5. 愛の炎
れいなのソロ曲ですね。歌い方も大人っぽくってドキっとします。
こんな風に恋の歌をしっとり歌う事ってなかったですもんね。
れいなの新境地ですね。

6. I’m Lucky girl
フレーズのリフがあってライブをで盛り上がりそうな曲ですね。
今さらですがこういうアレンジわざとやってるんだろうなと。

7. すんごいマイバースディ
これはみっつぃやリンリンジュンジュンが立ってますね。そえぞれのパートもあるけども。

8. 1から10まで愛してほしい
なんかすごい既視感ありますが、娘。らしいっちゃらしい曲。かな。。。

9. 愛しく苦しいこの夜に
冒頭のかめちゃんのソロが良いですね。ララバイと違って等身大のみずみずしい恋愛を歌った爽やかで明るい王道のアイドルPOPですね。つーかライブで見たかった。。。ひょっとしたらオーラスの横アリでやるかもしれないけども。

10. 電話でね
これは愛ちゃんソロ曲。AKIRA氏のふんわり&キラキラかわいさ満載のスイートソウルチックな洒落たアレンジに重なる愛ちゃんの大人びた歌声が、曲の世界を広げてると思います。

11. 青春コレクション
シングルで語ってなかったと思うので改めて。
今の8人の娘。にぴったりの清々しい青空がに合いそうな曲だと思います。
ライブでの初聴きからずっと好きで元気をもらってる曲です。
【引用終わり】 ---

この8人ではラストのこのアルバムをひっさげてのライブツアーがなかったのが惜しまれるほど、各メンバーの見せ場のある楽曲が多いのが今作だと思います。
とくに前のアルバムやちょっと前のシングルあたりから、かめちゃんの歌声がかつてのなっちやミキティのように、娘。の歌の芯になってるように私は感じていて、メインでもコーラスでもそれが心地良かったのですが、間もなくかめちゃんは娘。卒業してしまいますね。。。
どうかまたその歌声を届けほしいです。