この一週間弱の出来事


地震からあけて3月14日月曜。
いつも通り会社に行ったけど節電のため地下鉄本数が少なく遅めの出社。
節電で不要な電気が消されてて暗かった。社には社員の半分くらいしか居なかった。
聞くともっと混雑の激しい駅もあったようで断念した模様。
そして心ここにあらずといった感じですぐには仕事にならずネットでニュース&ツイートを見てた。
もはやコンビニも物不足で心配されたお昼も会社界隈ではそこそこあった。
ようやく今日の仕事を済ませ、早めに帰宅。


翌火曜日。地下鉄は昨日ほどではなかったけどいつもよりは混雑。会社の人出もほぼもどっていた。
席に着きメール&ネットを見てると上司から『今日と明日は自宅待機』との指示が。
計画停電原発の関係らしい。出社前に言ってほしかったけどありがたく帰宅。
帰りがけに寄った家の近くのコンビニ・スーパー・ドラックストアではカップラ&牛乳の棚が空っぽ。
パンの棚もガラ〜ン。で
も、日配のお弁当やお惣菜は普通にあったのでいつもと変わらぬ食生活には問題なし。
完全自宅待機の水曜のお昼は外食。物資調達が大変だと思うけどこういう時はありがたい。
そして我が家の節電は一カ所照明&一カ所暖房。どっかをつけたらどっかを消すをしてた。


自宅待機が明けた木曜日。
さすがにみんな間引き運転に慣れたのか、お休みになってる職場があるのか、地下鉄はいつもの込み具合。久々シートに座れて久々ipotnanoを取り出して音楽を聴いたら久々心が落ち着いた。
ずっとそういうことする気分になれなかったんだよね。
ipotnanoといえば、地震の日歩いて帰るとき、
これでTOKYO FMを聴きながら歩いたんだけどすごく心強かったな。
携帯も通じなかったからそこから聴こえる今話してる人の生の声がありがたかった。


そして出社。エアコン切ってたみたいでひんやりしてた。
仕事をして、明日の予定が入って、会社の近所のお惣菜屋さんのいつものお弁当を食べて、
午後のお仕事をしてたら、大規模停電のニュース。
また徒歩帰宅か(汗)と思ってたらほどなく帰れる人は帰って良いて許可が出たけど、
最早最寄り駅は大混雑の情報が先に着いた社員の人から届いた。
ホームに人があふれちゃったとかで入場規制してるって。。。


仕方ないのでツイートで最寄り駅の情報を収集しつつ30分ほどやりすごしてから駅に向かう。
混雑の後で駅は人影まばら。
駅に向かう道も人影がなくコンビニの店頭の照明を落としてるので暗かった。
節電で照明があちこち消されてて駅構内も暗かった。
人がまばらで暗い街中。見た事無い風景だったよ。


金曜日。ちょうと一週間たって、やっと気持ちが落ち着いた気がした。
お仕事もガッツリしてたら気がついたら部で最後の帰宅者だった。
余震もだいぶ少なくなったけどなんかゆらゆらしたてる気がするのはストレスのせいみたい。