ドリムス。とモー娘。について

akedayo2012-02-13



ドリームモーニング娘。(以下ドリムス。)のシングルリリースが近づいて
TV出演が続いてます。
Mステへの出演も決まったようでそれはそれでおめでたいのだけど、
この手の話題に絡んで目にするファンの方の意見で気になるのは、
曰く、その存在が現モーニング娘。(以下現役)の露出機会や存在感を損なっているというもの。
ドリムス。のファンには現役好きも結構いるのでつい比較しちゃうのかもしれません。
ドリムス。需要の質を見るとまるで過去の人みたいで、
そのあたりもそんな気持ちに拍車をかけてるんじゃないかなと思います。


でもほんとはそこに今の娘。界隈の現状が現れてると思うのです。
AKB旋風の吹き荒れる今、世間一般からみれば娘。はもはや懐メロの域。
楽曲に魅力を感じてはいても、昔よく聴いたわ〜的なノスタルジーがそのこころなのでは。
そして現役の楽曲に至っては・・・・・・


確かに現役の実力もすばらしく、もっと沢山の人に見てほしいって思います。
でもそれも取り上げてくれるメディアにメリット(ex.視聴率が稼げるとか、
スポンサーがガッツリつくとか)がなければ叶わないし、
なかなか取り上げてもらえないんですよね。


で、この現状を打破する数少ない武器のひとつがドリムス。なんだと思います。
バーターって言ってしまえば言葉は悪いけど、露出の機会が増えれば結果オーライ、
少なくとも一般人に今も活動してるってところをアピって、
オワコンって認識を改めてもらって興味を持ってもらわなければ未来は開けないのです。


と私が思ってるだけかもしれないけど、
最近のUstreamやニコ動などのWebコンテンツの活用っぷりを見るに
たぶんスタッフも認識しているように思えるし、
ドリムス。のプロモに際しても差し障りのない範囲で現役もプッシュしたと思いますが、
まぁフタをあけたらドリムス。もほとんどがラブマと恋レボあたりの過去曲で
やっと最近新曲が見られるようになったのが現状という・・・ね。


これはずいぶん前の記事にも書いたけど、ブランドの空洞化ゆえで、
それを招いたのは、娘。にまだまだ勢いがある時に、
早くも一般の市場を見切って、固定客にシフトしてしまったからだと思います。
実際それで大きな利益を生んで、あの大所帯を維持してるのだから、
それを間違っていたとは言いませんが。


たぶん、あの事務所ってローリスク・ハイリターンな、
いかに少ないコストで確実な利益をあげるかというビジネスなんです。
だから利益の見えない無駄なプロモーションはしないのだと思います。


ドリムス。ばかり露出して娘。が見えない理由はそこにもあるんじゃないかなと思います。
会社の経営方針っていうのか、ビジネススタイルっていうのでしょうか。
過去の人と思われるリスクもそれで得る(ほどんどが固定客からの)利益の方が
勝ってるってことなのでしょう。


だから、どっちかのせいでどっちが迷惑を被ってるなんてないと私は思うのです。
私のようなどっちも好きなファンの多くはどちらも過去の人だなんてさらさら思ってないし、
どっちもとっても魅力的なんですから、
それを与えられた機会で思いっきり楽しめばばそれで良いんじゃないでしょうか。